昨日、友達が来てくれた。

最初に入った会社の同期。

4歳になる男の子のお母さん。

幼稚園に行っている間に

3時間弱滞在してくれた。


お昼、何作ろう???と

ずっと考えてたけど

町のクリスマスの配色を見ているうちに

それがイタリアンを連想させ、

イタリア料理(パスタとか)の本を買いました。

結局作ったものは、


・ニョッキのトマトソース和え(ニョッキは

 コストコで買ったもの、、、今度は作るぞ)


・鶏肉のソテーバルサミコソース(見た目が真っ黒で

 イタリアンパセリを飾らないとちょっとグロテスク)


・トマトとモツァレラチーズのサラダ(簡単)


・ガーリックトースト(パンは最近買った

 パン焼き器で焼いておいたもの)


おもてなしするのにバルサミコの料理は初挑戦。

すっぱさは飛んでいて甘いかんじでした。


本通りに作ったら、いつものトマトソースよりも

断然美味しくなった~。ちょっとしたコツで

えらく違うものなんだ~。


料理はさておき、この彼女。

実は二人目不妊に悩んでて病院に行き始めました。

私が行っているところより近くて、体外などの値段を

聞いても断然安い。そこは排卵誘発剤を

極力使わず、主に自然周期でするそうだから

確率はどうなのかな?と思ったけど人気が

あるみたい。

ただ、彼女は経済的なことも考えて

体外受精までは行かないかも、と言ってた。


近いし安い、、、魅力的だなぁ。


いっぱい話してくれる子で、

幼稚園での苦労とか、

会社勤め時代の同期の話、

現在のお勤め先の話(昨日はお休みの日だった)、

病院の話、など

とめどなく話した。


22歳からの友達だから知り合ってから

14年になるんだ。

間には彼女は転職して海外在住、そこで結婚

して生活してたのでなかなか会えなかったけど。


明るくてよく笑う彼女、またちょくちょく

会いたいな。