夫の出張中にふと思い立って、富山に住んでいる友達に

会いに行ってきました。

彼女宅に1泊させてもらって自然を満喫させてもらいました。

彼女には1歳になる男の子がいて、訪れる前には

「ちょうど今、人見知りが始まっちゃって愛想がないかも

しれないけどごめんね。」

と言われてたけど会ってみたら

満面の笑み、ニコニコして歓待してくれました。

抱っこはママしかだめだけど、、、。


二日目にはベビースイミングの様子を二階から

ガラス越しに見させてもらいました。

レッスン(お遊び?)プログラムも豊富で

私も授かったら通いたいと思ってしまった。

風邪もひきにくくなるなどとても良さそう。


実は都会生まれ都会育ちの彼女、大丈夫かなと思いきや、

ちゃんと順応しているみたい、に見えた。

車にベビーを乗せて、色んな道、施設を探索し

いまやこの土地の出身者である旦那様より周辺の事に詳しい。

でもよく聞いてみると、時々泣いてしまう事もある、とのこと。


私が住んでいるところはちょっと空気が悪いみたいで

ずっと鼻がおかしい。

それが富山に行った途端、治ったし

水もふつうに蛇口からでてくる水をそのまま飲める。

おいしい。

空気と水がとてもきれい人も優しい


「子育てにはうってつけじゃない?」

と言ったら、

「そうなんだけど、いざ、病気の時には病院のチョイスが

あんまりなかったりするから不安。」

と。


昔は子供が嫌いと言っていた彼女、

都会での一人暮らしをエンジョイしていた彼女、

今は大家族で住んでいます。

赤ちゃんにもベタベタ。

二日間、密着取材したけど、片時も子供の事を

忘れることはないみたい。

起きている間はずぅ~っと抱っこ。

「抱き癖ついちゃうかも~。甘やかしすぎだよね。」

と言っていたけど、私はいいと思う。

色んな育児本がでていて色んな説があると思うけど

スキンシップはとても大切だと思う。

抱っこできる時間は短いんだし、赤ちゃんは

幸せを感じているんじゃないかな?


結婚報告と妊娠報告が同時だった彼女。

びっくりして嬉しくて私は電話口で泣いたけど、

今回、彼女と旦那様、ご家族とお会いして、

温かい愛情に包まれて、ほんわか子育てしてました。

本当に安心した。