昨日、今日と庭仕事をしました。

昨日は筋肉痛になるほどハードに。


小さい庭なんですが、

綺麗なお花に囲まれて暮らしたい!と思い、

安い苗を買っては植えてきたんですけど。

見事に枯らしてしまう。

鉢に枯れた茎が寂しげに突き出てたり

それも抜き取った後の土だけが

大量に残っていたので

ふるいにかけ、大きいビニール袋に入れ

土のリサイクル剤を混ぜて。

古土は大きいビニール袋、二つになってしまいました。


今朝、義母と電話で話したとき、

「何で?枯れちゃうの?」

とびっくりされた。

「水やりすぎなんじゃない?」

との結論。

水やり一つにしてもタイミングがありそう。

みるみるしおれていったお花たち、

本当にごめんね~。


子待ちをしてますが、

折角頂いた 子宝草があぶない!!!

随分前に貰ったのに全く育ってない。

葉の周りが茶色くなってきている。

今、それが一番、私を凹ませています。

頂いた時、

「どんなに『枯らしちゃうんです』って

言う人でもどんどん増えちゃって

困るくらいになるのよ~。」

と言われてワクワクしてたのに。


でもめげずにパンジーやゴールドクレストなど

買ってきて寄せ植えにチャレンジ。

土も新しく買ったパンジー用のものを使いました。

今度は元気に育ってくれ~。


いろんなことにチャレンジして

人生も一花咲かせたいな~!

なんてね。

今日、テレビで占星術師の鏡リュウジさんが

「全体的に変化の時期。何でも興味があることの

勉強を始めるのに適している。」

みたいなことを言ってた気がする。

しっかり観てなかったからちょっと

ニュアンスが違うかもしれないけど。


とりあえず私の星座、おとめ座がいい時期は

2004に通り過ぎちゃったみたいです。


2004年あたりに純愛ブームが起こったのも

その影響、と言ってました。