先日の新聞の投稿欄の記事。

独身30代女性の投稿でした。


『 最近来る年賀状は

子供オンリーの写真が圧倒的に多い。


子供に面識がある場合はいいけど

年賀状だけの付き合いの場合は

 親である友達の近影を見たいのに。


 その中に、夫や子供がいるのに

 友達が一人で写っている写真の年賀状。

 「?」と思って他の友達に確認をすると、

 その人は結婚している人には

 家族の写真入りの葉書を送っているのだそう。


どうして?と聞くと、

「独身の人に家族の写真を送るのは悪いなと思って」 

、、、その答えにショックでした』


とのこと。気遣い、心配りのつもりが

裏目にでちゃったってことですね。

私もそこまで気遣われると嫌だろうなぁ、、、。

私はたまたま結婚してるけど、

結婚している、していない、で

幸せかどうかなんて誰にもわからないと思う。

傍目から見た幸せと本人が感じる幸せは

必ずしも合致しないし。


年賀状、写真のものなら、私もやっぱり家族みんなで

写っているのが欲しいなぁ。友達は写っていてほしい。


我が家の場合、来年(戌年)の年賀状は、、、

犬の写真、しかも飼ってないから年賀状ソフトに

入っているもの、に決定しそう。

夫が好きなフレンチブルドッグちゃんの写真が

あればいいんだけど。

「いぬたま」に居たら写真撮らせてもらおうかな。


念願の子供が授かっても、私の性格からして

案外、子供入りの写真じゃなく面白路線の

年賀状を送り続けることになりそう。