金曜日、姉に付き添ってもらい姉が通っていた病院に

行ってきました。姉が2度の流産の末、姪っ子を授かり

出産した総合病院。

私も姪っ子が生まれるときに駆けつけた日のことを

よく覚えているので本当に懐かしかった。

4年も経ったんだ。

その先生は姉の事をよく覚えていて、

10分くらい、私の治療のいきさつと姉のカルテを参照して、

検査項目にチェックを入れてくれた。

採血は試験管7~8本(ぐらいかな?)。

「座ったままで耐えられますか?」

と言われ一度は大丈夫と言ったけど、、、

「気分が悪くなったらすぐに言ってください、ベッドを用意します」

と言われて焦ってしまい、

「やっぱりベッドでお願いします」

と変更してもらいました。

採血の間、ずっと話しかけてくれたのであっという間に

全部採り終えました。

結果は半月ほど後に聞きに行きます。

姉と同じ体質を持っているのか、

他に何か異常値が出てくるのか、

結果を聞くのが不安であり、楽しみでもあり。

何かがわかればなんらかの対策を練られると思う。

何も出てこなかった場合、また手探りが始まるので

それはそれで遺伝子レベルの異常?とまで

自分の気持ちがエスカレートしそうな気もする、でも

遺伝子の検査までは今の段階ではまだしたくない。

そこまで追究するよりも、基本に立ち返って

結婚した時の気持ちを思い出したい。

子供を持つために結婚したわけではない。

授かれば儲けもの、くらいの気持ちでいこうと思う。

悔いは残す事がないように、二人でじっくり

話し合いながら進んでいこうと。

その結果、どうにもならなかったら、

二人仲良く趣味に生きてもいいかも。

夫は私にダイビングを勧めているので

その時には思い切ってDebut、しようかな。


今回、姉の家に泊めてもらって、姪っ子と思いっきり遊んで、

本当に楽しかった。食卓の椅子にすぐ隣に座ってても

多分無意識に小さな両足を私の太ももにぴったり

くっつけてきてた。

大人の私も触れ合って安心するくらいだから

姪っ子も安心してくれてるのかなと、

愛おしく抱きしめたくなりました。

一緒にお絵かきしている時、私が夫の顔を描き始めると

「私が○○兄ちゃんのお口を可愛く描いたげる」

とクレヨンなのに消しゴムで修正しながら、

あーでもない、こーでもない、と一生懸命、描いてくれました。

その後、私の顔と、その下に女の子の顔を描いてくれたので

「これは誰かな?」

って聞いたら

「これは○○姉ちゃんと私」

とのことでした。

夫や私にとっても姪っ子の存在はとても大きく、

元気をいっぱいもらってます。

生まれてきてくれてありがとう!