私は本を読むのが遅い。

学生時代や仕事をしていた頃と違って全てが

スローペースになってしまったのかもしれない。

そこで、速読訓練開始。(「らくらく速読ナビ」という本使用)

まずは目の運動、文字を瞬時に認識する訓練など。

最後のほうに自分で選んだ本で実際に速読

するんだけど私が選んだのは

渋井真帆著「渋井真帆の日経新聞読みこなし隊」。

やわらかい書き方なのであっという間に読めた。

今日はその続きで1週間溜めてしまった新聞の

目に留まった記事を音読。音読がいいのだそう。

三日坊主の私、いつまで続く事やら。

でも一時間ほど続けているうちに固めの文章も

少しずつ解ってきたような気が。

英語でも何でも音読すると頭に入りやすいもんね。


本を買うのが大好きで、読むのが遅い。

必然的に本は増えていくばかり。

読み終えたらリサイクルに出すんだけど

買い取り価格はあまりに安い。

前に住んでたところは、大きな市の図書館が

徒歩5分のところにあったので、

しょっちゅう入り浸ってました。

現在、図書館までバス10分、電車二駅。

歩いていくのはちょっとムリ。

前より都会にやってきたので駐車場もない図書館。

(運転下手なので車では行かないけど)

蔵書数もあまり多くない、、、。

田舎のほうが実は充実している事って多いかもしれない。

私が住んでた市は日本でも有数の財政状態のよい市だと

テレビ番組でやっていた。

東京まで遠かったのは不便だったけど、

日常生活は快適だったなぁ~。

速読から話が大きくそれてしまいました~。