昨日の晩、友達から電話があって3時間近く話した。

小旅行に一緒に行こうかと以前から話してたんだけど

「飛行機に乗るなら、判定日で結果見てからのほうが

いいと思う」とのことで

「駄目だった時に憂さ晴らし旅行につきあってもらうよ~」

と言った。なんだか落ち込まないための保険みたいだ。

彼女は違う会社だったけど、かつて同業者だった。

昨日はその話で盛り上がった。殆どが女性の職場。

私が居た会社では年配の先輩は殆どが

独身だったのだけど、彼女の会社もそうで、

結婚するにしても晩婚だし、40才過ぎて初出産は

当たり前だったと聞いて、まずすでに結婚できていること

だけとっても有利なんだ、まっだまだトライし続けられると

ムクムクと元気になりました。

授かって生まれてある程度はそばにいてあげたいけど

仕事やこれだ!と打ち込める趣味などその後の

自分自身の生活はしっかりと確立させておきたい。

急がず、まだ見ぬ赤ちゃんにも急かさず、

「ゆっくり舞い降りておいで」

という気持ちになってる。

人生、100年も当たり前になってるから

子育て一段落した後でも十分、いろんなことに

うちこめる。先日、バスの席が隣同士になって

お話したお婆さんのお友達は50歳になってから

点字の本を作る勉強を始め、今までに

沢山の本を作っていらっしゃると聞き、

またまた元気をもらったのでした。

現在70歳くらいだけど現役と仰ってたと思う。

そんなお手本にしたい女性が沢山居る。

今のところ生きていく上で心配な病気も無く

健康、ご飯も美味しい。

これって最高に幸せなことだよね。

前を向いて歩いていくぞ~。