今日は雨の中、鍼に行ってきました。

「solareさん、表情が明るくなってきたね」

と言ってもらえた。体調が整ってきたので

毎週行っていたのを2週間に一回でいいとのこと。

嬉しい!

帰りに大きい本屋さんで徘徊。

なぜか経済の本を立ち読み。

働いていない今「一番の財テクは無駄遣いしないこと」

なんだけど、節約できゅうきゅうになってしまっても

ストレス。正しい知識を身につけて楽しみながら

殖やすことができたらと考えています。

そこで株。株は欲をだしたりありったけつぎこんだら

大変な事になるけど、ひとまずこっそり「つもり貯金」

(ほしい○○を今は我慢。買ったつもりで貯金。)

して細々と始めたいともくろんでいます。

殖やすこと目的と言うより、もうちょっと世の中の事

わかるようになりたい。その中に経済の動きが

知りたいっていうのがあるのです。折角、日経読んでるし。

なんてかっこいいこと言っているけど、お金に関する私の

ささやかなこだわり。それは

「お財布の中のお札の向きを揃え、上下逆に

(人物の頭を下向けに)入れる。

小銭も額ごとにきちんと揃える。」

逆さに入れるほうがお金が出ていきにくいと誰かに

聞いたのです。小銭のほうはなんとなく。

例えば4円出す時にもパッと出しやすかったりするのが

小さな喜びだったりします。ちょっと変な癖みたいなものかな。

そして一円でも私には愛おしい、、、ありがとうって感じなのです。

やっぱり変わってる?

今日、買ったつもりで代替品を買ったものがあります。

それはパウダーファンデーション。

デパートでランコムのを買ってみたかったのだけど

ちょっとお高い!

そこでコープでハイム化粧品(700円位)を

ゲットしました。ケースはそこでは買わず無印良品の

真っ白のもの(800円位)にピッタリ入りました。

今まではソフィーナを愛用してたんだけど

そのレフィルより断然安くついたかも。

実は先日、夫に「出会った頃より可愛くなくなった。」と

顔をまじまじと見ながら言われてしまったのが

ショックでショックで。泣きそうだったよ~~~。

美しくなる努力は怠ってはいけないのだ~。反省。