※過去の記録になります


2023.05.22 D3

なんでダメか聞いてきました。

卵子が卵巣から出て、それをキャッチするところか、卵子を運ぶ卵管がダメかもということでした。排卵はしている、精子も届けているのに妊娠しないのはそうなんだって。

(ピックアップ障害というものだと思います。)

でもなんとなくそんな気がする。

だって着床一回もしてないんです。検査薬でちょっとでも色がついたことない。絶対着床してないんです。着くか、着かないか、それ以前の問題。

着床障害かなあとか思ってたけど、この説明聞いてなんか腑に落ちました。

不明ですが、だとしたらこの治療では無意味。いくらいいせいし送っても卵子と出会ってない、もしくは子宮まで辿り着いてないなら意味はない。

ただ、私は一回出産しているのでまったく通じてないとかじゃないとは思っています。その間に病気で癒着とかしてないと思うし。



不妊の原因の半分は不明だそうです。

だからとにかく精子を送り込んで、排卵させること、それをやってみるしかない。


人工授精の治療が有効な方は大体1〜2回で成功していくものらしいです。(担当医談)

5〜6回やる方もいるようですが、妊娠する人はどんどんデータ上は抜けていき、残った方はなんらかの原因で妊娠できない方。だから妊娠率はどんどん低くなる。そんなお話もされました。

だからやって4回だけど、望みはかなり低いってことだと思います。もちろん希望すれば何回もできるとは思いますが…



すごくショックです。

自分の体がおかしいって言われるのは結構ショックですね。今まで健康優良児だったので

そしてクロミッド2錠に増やしました。

これ意味あるのかなとか、体外お金どれだけかかるとか、体外でもダメだったら?

とても人生疲れた…って気分です。


最悪養子でも良いのかなあ。

赤ちゃんとかだったら育てても良いな