未来の思い出 | ドリブる息子とオヤジの日々

ドリブる息子とオヤジの日々

サッカー少年の息子とオヤジの日々

上棟を終えて改めて今の気持ちを


子供の頃の我が家は家賃4000円くらいのせまーい木造の町営住宅で家族4人で暮らしていました


オヤジはメチャメチャ怖かったけど
今思えば楽しく幸せな日々でした


その大切な思い出が詰まった小さな町営住宅は25年くらい前に取り壊されました


実家にある昔のアルバム


父ちゃん母ちゃん姉貴みんなの笑顔の写真を眺めても


父ちゃんは4年前にこの世を去ったし
もうあの家はありません


そこにある一抹の寂しさがあります


今から自分の家が建とうとしている


棟上げをして


部屋の間取りと照らし合わせて
妻と子供たちがここで笑顔で暮らす未来を想い描く


やがて子供らは結婚して


この家に孫を連れて帰る


この家の至る所で孫を抱いてウロウロしている自分


夏には庭で水浴びする孫たち


やがて俺と妻は島根の実家に帰る


島根の実家にもサイエンスホームの木の家を建て


農業やら民泊しながら島根時間で暮らす


なくなった家の写真を眺めて寂しさを感じていた自分が


今は未来の家のこれから出来る思い出に胸を膨らませています


自分の家を建てるって


こんな未来を思い描ける素晴らしい事だって


今思っています
 

明るい未来を描いてそこに向かって進む
そう思うと力が湧いてきます


だから夢を持って明日も頑張ろう❗️


って歯の浮くような言葉だけど


力になります





つづく