Time slip to the Chosun Dynasty
■ 朝鮮時代にタイムスリップ
京畿道 龍仁市にある 「韓国民族村」 へ行ってきました。
【伝統家屋と生活文化】
30万坪余りの自然景観の中に各地方の伝統家屋 260軒余りと、朝鮮時代の生活文化が生き生きと再現されています。
様々な伝統生活の体験と共に才如と知恵を体験して下さい。
パンフレットより
お天気がイマイチだったので、鮮明な写真ではありませんが、少しだけ朝鮮時代にタイムスリップしましょう!
まず、城隍堂, 石引き臼を見ながら・・・ 牛のレプリカ! が、
Real Cow !! 本当に微動だにしない、ちょこっとも動かないんだもの。
きちんと揃えられた後ろ足がなんとも Cute !!
南部地方の農家や北部地方の民家を見学。
そのうちの1つ 南部地方の中農家で 竹を使い 色々な竹細工を製作している 竹工房・木器工房 があります。
ここで "孫の手" を購入。
手の部分は厚みがあって、しっかりと削られているので カユイ部分もがっつりと・・・
と思ったのですが、よーく見ると細部の仕上げが少々荒削りなのか、若干痛い。 でも、許容範囲であります。
実は、Happyがパピーだった頃、気がついたら 孫の手がボロボロ。
ボロボロどころか、 "手" の部分が消失。 食いちぎってどこに捨ててきたのか・・・・
今もちょっと目を離した隙に 得意気に "孫の手" を加えて歩く姿を見た時は、また破壊されるのでは!
と一瞬ヒヤッとしました。 気をつけなければ...........
"孫の手" を片手に 漢方薬房。
こちらでは、天井から吊るされた薬袋が印象的でした。
民族村の風景は続きます。
このワンちゃんは................ 本物。
韓国民族村のレイアウトで、民族村中央より奥に、乗馬や伝統生活の体験コーナーや伝統芸、婚礼式など
伝統民族公演を楽しむ事ができます。
今回は、"農楽" と "綱渡り" を見てきました。
公演時間が決まっていて、始まるまで チョコッと遊べるアイテムもあります。
これは、壷に向かって棒を投げる遊び。 単純だけど 難しい。 意外と燃えます。
"農楽" の公演時間になると、賑やかな楽器の音とともに入場、頭につけたリボンをクルクルと器用に回し、
太鼓などの4つの打楽器の陽気なリズムに合わせて 走って・飛んで・跳ねて・回転して...............
自然と笑顔になれるような、素朴なのにパワー溢れるショータイムでした。
"農楽" の次は "綱渡り" 公演。
大きな扇子を片手に、綱の上で跳ねたり、片足で渡ったり、前後回転したり..............
ハラハラドキドキの連続で、開いた口が塞がらないショーです。
これは必見、見る価値ありです!
と.............. 実は民族村は、まだまだ見る所はあるのですが、私達はここまで。
この後は 魚市場でお昼をいただくことにしていたので、ここで民族村を後にします。
民族村の奥には市場があって、食堂もあるので 1日楽しむ事ができるはず。
ソウルから足を伸ばして、韓国の生活の歴史に触れに行っては如何でしょうか?
おまけ:
コーヒーと一緒に出てきたお茶請け。生姜をスライスしたお菓子。
これがとてもスパイシーなのに、うっすらと甘みもあり 私的にはとても美味しかったので早速 お買い上げ。
2つ買っても 1000円しませんでした。 はまりそうです。
■ 今日の一ワンッ
ブログアップがなかなかできずに写真がたまる一方。
Happyのトリミング写真もどんどんたまっていってしまいます。
先月も、トリマーさんに 「ハピやん、今日もやる気ゼロ~」 と言われてしまいました。
無表情の脱力さんだそうです....................
実は、先々月から少しだけカットを変えようと 耳の間のトップの毛を伸ばし中。
まーるい頭にしようとしているんだけれど、どうなるかな?