お土産に頂いた《にしんのアンチョビ》。
じゃがいもやズッキーニと合わせて料理してみました。

じゃがいもは皮をむいて2~3cm厚さのいちょう切り。
ズッキーニも同様の厚さでいちょう切り
玉ねぎはくし切り

鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて火にかけ、刻んだにしんのアンチョビを入れて軽く炒める。

玉ねぎを入れ、合わせて炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら、ズッキーニを加えて炒める。

蓋をして5分程蒸し煮したらじゃがいもを加えて混ぜ、塩を降る。

蓋をして柔らかくなるまで弱火で煮る。
(ズッキーニや玉ねぎから出る水分で煮るので水は加えない。)

味をみて、足りなければ塩で調味する。

火を消して、バジルの葉をちぎって入れて出来上がり。