Yちゃんのお母さんはお裁縫がお得意。
ご自宅の一部に仕事場が設けてあり、ミシン、アイロン台、整然とならんだカラフルな糸がコンパクトに収められています。
まさに職人の部屋です。

さて、この震災の影響で家にも被害があり補修をされたので、Yちゃんのお母さんは数日お仕事が出来なかったといいます。
滞ってしまった仕事をこの週末に片付けなくてはならず、、Yちゃんちへ行くと、彼女が手伝っていました。

ポロシャツにワッペンを付ける作業。
今回は約300枚分。
(残りがまだ700枚あるとか、、)

私もたたむ作業を担いました。
次々に畳んでは箱に入れ、、重ねていく。

2日かかってやり終えられたのですが、手仕事はほんとにほんとに時間がかかるということがわかります。

お礼にと、Yちゃん手作りの『ミルクレープ』をいただきました。
こちらも丁寧に重ねて作った手仕事が窺われます。

今度どこかの売場で《ワッペン付きのポロシャツ》を見つけたら、拝まずにはいられません(-.-)