どこか痛かったり気になるとこがあると気力も落ちてしまうし集中できないのよね〜

デザインフェスタを11月に控えて体調を整えておきたいな・・と思っていたの

この前から痛くなった腰💧
電車に長時間乗ってたのが悪かったのか普段歩かない私がたくさん歩き続けたのが悪かったのか
前かがみの動作や長時間歩くのが辛くなって

初回タダ❗️に惹かれて初めての整体院へ
う〜ん1回目はビミョー
2回目はアレ?少し良くなった?という感じ
通うかどうするか考えたけど保険が効かないので少しお高い💦
そんなすぐに治るとは思わないし
何回も通い続けるには費用が・・・
でも家事にも支障が出てきてなんとかしたい💦

次に行ったのは整骨院
私も行くまで何が違うのかよく分からなかったの
整体は国家資格持ってなくても良いらしくて
私が行ったのは鍼灸整骨院
国家資格持ってないと出来ないらしいのね
よく知らなかった・・・

今まで温泉とかでマッサージとかたくさん受けたけど
やっぱり資格を持ってる人の方が効果を感じられたし上手かった
というか体の状態をよく分かってくれた

それで行ってみた結果
私が伝える前に筋を傷めやすいって分かってくれたし
納得のいく説明もあって先生も穏やかそうな人柄

整体の先生はまさに体育会系!という感じだったんだけど( ∩ ▽ ` )

私は筋肉もないし急にしっかりやってしまうと筋を傷めたりとかあるので
そうそうフィットネス通った時がそうだった
筋トレで筋痛めて休んで・・の繰り返し
1ヶ月に1回しか行かれなくなったっけ💧

だから徐々に筋肉の緊張をほぐしていって
痛みがなくなってきたら私みたいに筋肉のない人でも無理のない腹筋の付け方やトレーニングとか色々あるので一緒にやって行きましょう❣️
と言われて
ほんとに個人に合わせて考えてくれるところなんだなぁ〜と実感
良くなるそうなのでこれから忙しいのだけど頑張って通ってみようと思ってます💕

しばらくは筋トレもストレッチもダメだそうで
散歩くらいは大丈夫そうなの
無理しない程度にお散歩します🍀