菓子製造業許可取得へ ④ ~ついに自宅工房完成~ | solana ~大阪府堺市~オーダーアイシングクッキー

solana ~大阪府堺市~オーダーアイシングクッキー

自宅工房にて
ひとつひとつ心を込めてお作りします。

2020年4月 食品衛生責任者・菓子製造業営業許可取得。
2020年6月 ONLINE SHOP オープン

オーダークッキー
プチギフト
ノベルティーetc...承ります。
お気軽にご相談ください。

大阪府堺市。。。

アイシングクッキーとパン 『solana』 (ソラナ)です。

 

 

 

 

菓子製造業許可取得の為のリフォームも終了。

 

ついに、ついに…

 

夢の自宅工房が完成しました~おねがい

 

 

 

 

リフォーム工事に携わっていただいた職人の皆さま、

 

そして…自宅に工房を造りたい!という私の夢に

 

賛成してくれた家族に感謝ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

工房のドアを開けると、まず手洗い器。

 

奥行きがスリムなタイプのものにして、

 

壁の中に埋め込んでもらいました。

 

 

手洗い器の上部には、

 

ハンドソープ・消毒液・ペーパータオルを置けるよう

 

棚を作ってもらいました。

 

 

 

 

 

2槽シンクは、業務用のものはやめて、

 

家庭用シンク×2台を組み合わせました。

 

 

台下に収納スペースが確保できるので、

 

狭い空間にはこちらの方がいいかなと。。。

 

水栓は、ストレート水栓だけだと、

 

水が飛び散ってしまうので、

 

シャワーと切り替え可のものにしました。

 

 

 

 

オーブンは、悩みに悩んだあげく、

 

こちらの機種に。。。

 

 

教室で使用していたオーブンのひとつ大きいサイズのもの。

 

庫内容量も、

教室用=22ℓ

新しい機種=52ℓ

と、容量も倍以上になりました。

 

 

画像では伝わりにくいですが、

 

このオーブン、重さも70kgぐらいあってね、

 

想像以上にBIGサイズですびっくり

 

 

 

 

 

手前から...

 

発酵器や乾燥機を置くための台。

 

包装台。

 

冷凍冷蔵コールドテーブルの設置。

 

 

 

 

 

 

コールドテーブルも、存在感大。

 

これまたデカいのよびっくり

 

コールドテーブルの上を、作業台として使用できるように、

 

120×75㎝のサイズに決めました。

 

 

 

 

機材が入ると、一気に厨房らしくなりましたピンク音符

 

とても、元和室だったとは思えませんね。

 

 

厨房機器が入ると、きっと狭く感じるだろうな…

 

と思ってましたが、意外とスペースもできて、

 

思ってたより広い。

 

ひとりで作業するには十分なスペースです。

 

 

 

 

只今、道具類や材料etcの収納中...

 

「こっちの方が便利かな?」と思って

 

一旦片付けたものの...

 

「いや、やっぱりこっちかなぁ?」と

 

また戻してみたり...

 

試行錯誤しながら、片付けに追われてますあせる

 

まるで引っ越し後みたいな状態ですガーン

 

 

 

 

コロナウイルスがより一層

 

深刻な状況になってきてしまいましたねあせる

 

刻々と変わってきている状況に、

 

改めてコロナウイルスの恐さを実感しています。

 

 

手洗い・消毒・マスク着用...

 

不要不急の外出を控える...

 

徹底してみんなで乗り切るしかないですね。

 

 

 

『solana』も、しばらくは、

 

イベント出店などは難しくなると思いますが、

 

準備が整い次第、いろんなことに挑戦していきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

~Instagram~

『solana』

https://www.instagram.com/solana_cookie/

 

instagramとLINE@は、ネーミングを変更して、

 

以前のアカウントをそのまま引き継ぐことにしました。

 

 

友だち追加よろしくお願いしますハート


友だち追加





ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
   下矢印
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキー教室・販売へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村