菓子製造業許可取得へ ② ~施設基準~ | solana ~大阪府堺市~オーダーアイシングクッキー

solana ~大阪府堺市~オーダーアイシングクッキー

自宅工房にて
ひとつひとつ心を込めてお作りします。

2020年4月 食品衛生責任者・菓子製造業営業許可取得。
2020年6月 ONLINE SHOP オープン

オーダークッキー
プチギフト
ノベルティーetc...承ります。
お気軽にご相談ください。

大阪府堺市。。。

アイシングクッキーとパン 『solana』 (ソラナ)です。

 

~只今菓子製造業許可取得の為、自宅をリフォーム中です~

 

 

 

 

先週1週間で、みるみるうちに工事も進みました。

 

 

 

和室の解体からはじまり。。。

 

水道の配管工事や、電気工事、ガス管の設置etc...

 

大工さんをはじめ、たくさんの職人さんの力をお借りして

 

工事は順調に進んでいます。

 

 

元和室でしたので、当然水道はきておらず、

 

水道の引き込みも必要でした。

 

外周りのコンクリート部分を割っての

 

引き込み作業となりました。

 

 

 

床板は、重量のある厨房機材を乗せても

 

大丈夫なように、補強していただきました。

 

 

 

 

さてさて...前回のつづき。。。

 

『施設基準』についてですが、前回書かせていただいた通り、

 

各都道府県によって定められています。

 

 

 

どんな施設基準なんだろ?

 

と気になっている方もいらっしゃるのでは?

 

住宅をリフォームする際の参考の為に、

 

大阪府の場合について書かせていただきますね。

 

 

 

① 施設は、住宅とは明確に区分すること。

 自宅で普段使っているキッチンでは、営業許可はおりません。

 

他の部屋とは、壁やドアで仕切られていないといけません。

 

 

 

② 照明の設備及び換気を十分に行うことができる設備を設けること。

 

吊り下げ照明はNG。 

 

シーリングライトなど、埃がつきにくい構造のものを選ぶ。

 

換気は、換気扇の設置です。

 

 

 

③ 作業場の床は、耐水性材料で造られていること。

 

水を流せる素材の床。

(モルタル、クッションフロア、長尺シートetc)

 

フローリングはNGです。

 

 

重量のある厨房機材をのせることで、

 

クッションフロアだと凹みが気になるので、

 

私の場合は、より強度がある

 

店舗や病院などに使われている、長尺シートを選択しました。

 

 

 

④ 排水溝を有すること。

 

床は、水を流せることが前提ですので、

 

排水溝は必ず必要だそうです。

 

 

 

⑤ 作業場の内壁は、床からの高さが1.5mまでの部分は、

 

耐水性材料で造られていること。

 

クロスはNGです。

 

 

高さ1.5mより上の部分はクロスでもOKなのですが、

 

クロス部分は水拭きできないので、

 

後々のお手入れを考えて、天井の高さまですべて

 

キッチンパネルを貼ってもらうことにしました。

 

 

 

あと必要なのは。。。

 

・温度表示のある冷蔵庫を設けること

・2槽シンクの設置

・消毒薬を備えた手洗い設備

・扉付きの食品庫

・蓋付きのゴミ箱...  その他もろもろ

 

 

そして...台だけでも、

 

作業台・放冷台・包装台...3つの台が必要です。

 

 

放冷(放熱して、常温まで温度を下げる)の

 

必要がある食品を取り扱う場合は、

 

放冷のための施設又は設備が必要です。

 

クッキーやパンは、焼けた後、冷ます必要があるので

 

放冷台が必要です。

 

 

 

商品を包装するには、ステンレス又は合成樹脂で造られた

 

包装台を設けること。

 

 

 

他にオーブンや冷蔵庫、2槽シンクが入るとなると、

 

6畳の部屋は、いっぱいっぱいあせる

 

部屋の窓の位置なども関係してくるので、

 

物を置けるスペースが限られてきますガーン

 

 

 

で、思いついたのが、

 

兼用作戦ラブ

 

 

 

冷蔵庫は、ある程度大きさのある

 

コールドテーブル(台下冷蔵庫)にして...

台の上を、作業台兼用で使えるようにしました。

 

 

 

放冷台は、オーブン架台と兼用

 

天板が差せるタイプの放冷ラックにしました。

 

 

これならひとつの物を置くスペースだけで、

 

2つの物を置けることになるでしょグッ

 

 

 

パズルのようにシュミレーションしながら、

 

それぞれの置き場所を考えました。

 

 

 

 

 

~Instagram~

『solana』

https://www.instagram.com/solana_cookie/

 

instagramとLINE@は、ネーミングを変更して、

 

以前のアカウントをそのまま引き継ぐことにしました。

 

 

友だち追加よろしくお願いしますハート


友だち追加





ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
   下矢印
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキー教室・販売へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村