少し春めいてきた日曜日

お立ち寄りいただき
有難うございます🌱


    昨夜、大きめの地震がありましたが

揺れた地域の皆さま
どうか余震等にも
   お気を付けくださいね👍


    o○*☆*○o   *o○*☆*○o。..
 ゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『一寸法師』といえば

おとぎ話として
    親しまれていますよねニコニコ

こちらは、その一寸法師
ゆかりがある『種貸社』
という神社です(住吉大社内)


 一つの事が何倍にもなって
 返ってくるという云われから

   農作物、資金調達、子宝、
そして安産の神さまが
  祀られているそうですニヤリ


その昔、室町時代に
住吉大社にお参りした老夫婦が

 小さな男の子を授かったそうですが

あまりにも小さかったため
『一寸法師』と呼ばれました


よく見ると
      手水社に一寸法師が!爆笑


京に出る時に

お椀の舟に乗って
出発した場所が

ここ住吉の浦だった
と言い伝えられています

 この辺りは昔、
海が広がっていたそうです


この出発点については
諸説あり、

一寸法師が難波近くの
   三寺に住んでいたことから、

 道頓堀川だとすると説も
残っていますニコニコ


いずれにしても

大阪から
小さな体で小さなお椀に乗って

無事、京都にたどり着いたとは
  すごい勇気行動力ですね!!

 一寸法師
      あやかりたいものです✨照れ



最後までおつきあい頂き
有難うございました💓

日々に感謝✨ 出会いに感謝✨

皆さまにとって、明日も良い日で
ありますように🍀