こんにちは。🤗



アブゲムに変更になって、7月から副作用を抑える為に処方されたステロイド剤を飲み始めて1ヶ月経った頃から顔に出始めた赤い発疹。



その他にも目の回りの皮膚の赤みや顔全体の皮膚の突っ張り感が気持ち悪くて昨日、主治医に相談のメールを送ったんですが、今朝返事がありまして1度皮膚科を受診して下さいとの事。

その上でステロイド剤を中止しても少量なので問題は無いでしょうと。




朝から近所にある皮膚科に行ったんですが、評判が良いそうで劇混み。

結局3時間ちょっと待ちました。赤ちゃん泣き




やっぱり顔の赤い発疹や目の回りの皮膚の赤みはステロイド剤が原因と考えられるそうです。

主治医に折り返し診察の結果を報告して明日の分から服用を中止する事になりました。




これで、目が見えにくい事も無くなると有難いんですが。照れ