森園先生の書かれた記事、

 

 

全く、

 

 

仰る通りです。

 

 

 

 

 

 

 

私は例のワクチン接種で、高齢者から始まった接種から

 

 

打つ側

 

 

の業務に携わりました。

 

 

理由ですか?

 

 

医療系フリーターの私なので

 

 

高時給での看護師バイトを募集していたから

 

 

の動機以外ありません。

 

 

 

名古屋市某区の医師会長が開業するクリニックでしたが、

 

 

時給は¥3000でした。

 

 

半年限定での募集でした。

 

 

通常、名古屋市で開業医で看護師のパート時給は

 

 

¥1500くらいが相場です。

 

 

それ以下のところも多数あります。

 

 

それが倍の金額ですから、

 

 

希望者殺到でした。(でも面接突破して採用されたんだけどw)

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

問診業務は数千人以上、

 

 

ワクチン詰めも数千本やりました。

 

 

そして、問診業務に当たり、事務長から厳重に言われていたのは

 

 

 

予診票の日付と署名と〇(接種を希望します)は絶対落とすな、

必ず書いてあるか確認せよ

 

 

 

 

でした。

 

 

どこかからの指令かな?(笑)

 

 

 

 

そして、

 

 

私はあの予診票を隅々までじっくり読みました。

 

 

「副反応」なーんてクッション言葉を用いてあったのも記憶しています。

 

 

毎月のように改定されている、あの薬剤の添付文書もしっかり目を通していました。

 

 

一般国民に知らされず、毎月のように、色々追記がなされていました。

 

 

 

 

予診票には

 

 

 

同封してあるワクチンの説明書をよく読んで効果や副反応を理解したか?

 

 

ちゃんと、色々書いてありましたよ、皆さん、よく読んで、何が書いてあったか記憶してますかね?

 

 

とも書かれていました。

 

 

 

 

その上で、署名したのなら、

 

 

これは一種の契約書であり、

 

 

何か起きても自己責任なのではないかと思いました。

 

 

なので私は暫く様子見することに決め、

 

 

医療従事者優先枠を勧められましたが、ご辞退申し上げました。

 

 

 

その後、

 

 

 

何度も何度も、

 

 

接種しないの?

 

 

接種しなさいよ、

 

 

最後には

 

 

接種しないのか!

 

 

アナタからクラスターになったらどう責任取るつもりだ!!

 

 

なーんて言われたし、

 

 

完全にNGワードであると思われる

 

 

打たなかったら

次の就職先ないからね

 

 

とまで脅されましたが、

 

 

頑として打つことは拒否して今に至ります。

 

 

 

その後、いくつかの医療機関で働いて、

 

 

特に循環器内科でバイトしていた際には、たくさんの接種済み高齢患者さんを看て参りましたが、

 

 

打たなくて良かったと、心から、そう思っております。

 

 

 

 

 

ハイ、

 

 

その後、いくつか医療機関に面接に行き、

 

 

落とされたところもありますが、

 

 

採用されて働いたところもありました。

 

 

そして、

 

 

今の職場は働き始めて、もうじき1年です。

 

 

今まで働いた医療機関の中で、一番、自分に合っているのではないかと思っています。

 

 

とてもいい職場です。

 

 

 

 

もちろん、今の職場でも法律に則って予防接種、ワクチンと名の付くものは

 

 

普通に接種しておりますが、

 

 

もう、何も思いません。

 

 

希望して受診してくるのだから、私は医療従事者としてその業務を全うするだけ。

 

 

ただ、それだけです。

 

 

私の身内じゃ、ございませんし、

 

 

仕方がありません、日本と言うお国が総出で接種推奨しているんですもの、

 

 

今のトレンドは

 

 

HPVワクチンかしらね。

 

 

バイト先の保冷庫がシルガードでいっぱいです。