さっき書いたコレなんだけど

 

 

 

 

 

 

この方の呟きを読むと、

 

 

母乳は

 

 

執着だった

 

 

 

 

結論付けて、

 

 

何とか自分の気持ちを納得させてる風に読めるんだけど、

 

 

 

 

よくいるよね、

 

 

母乳に拘るのは母親のエゴだとか

 

 

そういった言葉で

 

 

うまくいかなかった気持ちを昇華させようとしている人。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃないのよ、

 

 

母乳育児がスムーズにいかなかった人の多くは

 

 

産後ケアの不適切

 

 

が原因なんだけど、

 

 

私のnoteを出産前に読んでもらって

 

 

正しく産後の入院生活を過ごすとともに…

 

 

 

 

ママ自身も、

 

 

素直にその知識を受け入れ、

 

 

助産師の支援を受けながら、

 

 

頑張る姿勢が大切。

 

 

夜中起きたくありません、

 

 

赤ちゃんが泣くので、預かってください。

 

 

入院中くらい休ませてください、

 

 

そんな態度じゃ、

 

 

うまくいくものもうまくいかないわね。

 

 

 

患者さんの側も、

 

 

努力する姿勢、頑張る姿勢が大事。

 

 

医療者に、

 

 

頑張れと言われて

 

 

キツいこと言われた、

 

 

配慮がない

 

 

なーんてクレームつけられたら、

 

 

こっちもこっちで、

 

 

頑張れって言えなくなりますから。

 

 

 

今頑張らないで、いつ頑張るの。

 

 

産後すぐから退院するまで頑張れた人が

 

 

あとはパラダイスだし、こんなふうに悩むことはなくなりますから。