どうも、おはようございます!

 

 

昨日は一泊で旅行に行ってましてね。

 

 

 

ハイ、最近は毎月、どこかしら、旅行に出かけているわたくしですが、

 

 

昨日は群馬県は万座温泉に行きました。
 
朝風呂、最高ね!
 
 

 
壮大な山々を見ながら入る、最高の温泉!

 
 
たまたま、朝、誰もいなかったからパチリ。
旅記録に、可能な限り、お風呂の写真撮ってるのよ、誰もいないときに。
源泉かけ流し。(でもこの浴槽は源泉の湯温が70度なので加水しているそう)

 
 

 
 
全く加水もしていない源泉。

 
 

 

 

 

 

旅に出ていてブログが更新できませんでしたが、

 

 

移動中のバスは暇だったので

 

 

ずっとスマホ見ておりましたが、

 

 

threadsって

 

 

賢い人もいれば、

 

 

そうでない人もいて

 

 

民度色々ですね。

 

 

 

で、

 

 

今朝はこの呟きを発見。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、無視でいいと思うという

 

 

マトモ

 

 

なコメントも多数散見されましたが

 

 

 

 

 

 

 

無責任に勧めるコメントも散見され。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

あのねー、

 

母乳の分子と人工乳の分子は違うのよ!

 

もちろん人工乳の、牛乳が原料で、

 

できる限りの加工はしてるけど、

 

免疫物質含め、母乳を完全再現は無理なのよ。

 

ここに書いてあることが正しいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギー科の医師が、

 

本当に、

 

「アレルゲンは早めに摂取を始めろ」と言ったんですか?

 

 

 

 

ちゃんとアップデートできている小児科医だと???

 

 

 

 

 

産まれてから、まだ離乳食も始まらない赤ちゃんに

 

 

減感作療法かよ!

 

 

私たち、医療従事者なら、

 

 

この言葉、学校で習いましたよね。

 

 

アレルギーの治療には、

 

 

少しずつ、そのアレルギー物質を体内に入れて慣れさせるってヤツね。

 

 

知ってますよ?そういう治療法があるのは。

 

 

でも、それ、新生児、乳児期の哺乳にあてはまるの?

 

 

違うでしょ?

 

 

何でソラマメさんが小さい頃、何十年か前には

 

 

そんなになかったアレルギー体質の人が

 

 

ここ20~30年で激増したんでしょうね?

 

 

何が変わったからでしょうか?

 

 

 

 

もちろん、哺乳だけとは言いませんが!

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

今はアレルゲン免疫療法って言うの?

 

 

学会の手引きを貼っとくわ。

 

https://www.jsaweb.jp/uploads/files/allergen_202101.pdf

 

 

 

 

 

いやいや、

 

 

だったら、

 

 

離乳食始まるときに

 

 

卵は固ゆでの卵黄から、

 

 

とか、

 

 

そういうのも全く無視でいいってことになりません?

 

 

アレルゲンを早く与えるほうがいいのであれば。

 

 

 

 

 

三大アレルゲンって知ってます?

 

 

 

 

 

 

そして、

 

人間が生まれて、

 

新生児から乳児になって、

 

生後4~8か月で下の歯から生え始めて、

 

乳汁だけから形のあるものを食べるようになる過程がありますが、

 

それは何故だと思いますか?

 

 

生まれたばかりからの数か月は、

 

まだ消化吸収能力が未熟で、

 

母乳が一番、赤ちゃんの胃腸に優しいんですよ。

 

じゃなければ、

 

母乳バンクは必要ありませんから!

 

早産や未熟児ちゃんは、通常の新生児よりも

 

もっと消化吸収能が未熟なんですよ。

 

金沢大学医学部の文献もご覧ください。

 

https://dioxinvn-jp.w3.kanazawa-u.ac.jp/doc/document/workshop/06b.pdf

 

 

 

消化吸収能が未熟な赤ちゃんに

 

早期にアレルギー物質を与えたほうがいいって

 

消化吸収は未熟だけどアレルギーには強くなるって理論でしょうか?

 

 

 

 

いやいや、違うでしょ。

 

 

 

もちろん、完全母乳であっても、

 

母乳製造元の母親が普段食べてるモノによっては、

 

アレルギー発症しますよ。

 

だって原料がアレルギー物質まみれなんですもの、

 

それが母親の体内で消化吸収を経ても

 

適切を超えて過剰な量が母乳に含まれていたら、

 

アレルギー発症原因となりますわねぇ。

 

母乳は血液ですから、

 

だから採血結果でもわかるでしょ!

 

普段から脂肪分の多いものをたくさん食べてると、

 

中性脂肪値が高いし、

 

コレステロールも高くなるでしょ!

 

 

 

 

だから私は、

 

色んな意味で、

 

母乳育児推しです。

 

 

選択は個人の自由ですが!

 

 

ちなみに、私のnoteを読んで、

産後当日から入院中、産院スタッフからの

ミルク営業をスルーして、

泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいを

正しく実践されて退院日には完全母乳で

退院したって人、過去に何人もいるわ!

何をどう選ぶかは貴女次第だけどね!