おはようございます!

 

 

 

昨日、こんな呟き見つけたんですね。

 

今ショッピングモールの授乳室で授乳してるんですが、授乳枕あるのが当たり前だったからないとやりづらすぎる!!授乳枕ない時、皆さんどういう姿勢でやってますか💦

 

 

 

 

 

こういう書き込みを見つけると、私は引用で

 

 

縦抱き一択。

 

と書いて、

 

 

 

 

 

 

自分のnoteの動画(有料)を張り付けて終了なんだけど

 

 

 

 

きっと、

 

 

ナニこの助産師。

 

お金いるもの押し売りしてる。

 

 

って思う人が大半で

 

クリックさえしてみないと思うのですが

 

 

(笑)

 

 

 

中には、

 

最初は興味本位でもクリックしてくれて、

 

説明文読んで、

 

もしかしたら救世主かもしれない!

 

 

どこの誰かわからん

 

 

ソラマメ助産師

 

 

を名乗るオバサンの作った動画を

 

 

¥2000出して買ってくれてって人もいるんだけど、

 

 

それでね、

 

 

結構、売れるんですよ、

 

 

ちょいちょい、買ってくれる人はいる。

 

 

 

 

 

でも、noteのほうにも

 

 

ブログのほうにもレビューだったりコメントは ほとんど頂けてないんだけど…

 

 

 

100件売れても、レビュー入れてくれる人は1人いればいいほうね。

 

 

だって、入れても特典もらえるわけじゃないし、

 

 

子育て中で忙しいから、わざわざ書いてくれる人って本当に少ない。

 

 

楽天市場なんかのレビューは、購入時に、

 

 

「商品到着後レビューを書きますか、書きませんか、書いたら〇〇差し上げます」

 

 

って特典を付けているからレビュー集まるんだもんねぇ。

 

 

 

 

で、昨日ね、

 

 

紹介した呟きを見つけて縦抱き一択と書いて自分の有料動画のURL張り付けて、他の人が何て書いてるかコメント読んでいたら、

 

 

私の動画は紹介してくれないけれど、

 

 

私が書いている「縦抱き」をアドバイスしてる人がいてね。

 

 

もしや?

 

 

と思って、コメント入れてみると

 

 

こんなお返事が返ってきて。

 

 

あ、こんなふうにお役に立てているのなら、

是非、noteのレビュー入れてください!

 

 

デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいですね。

 

 

 

私がなぜ、この動画を「有料で」作ったかと言うと、

 

 

私はどこかの助産師さんみたいに、無料で見れるyoutube

 

 

例えばの話ですが、

 

自分の助産師としての臨床経験や母乳育児をした母親としての経験談がなくても、

 

ググれば一般的に入手できる情報を流して、

 

その動画の中身や、授乳しているママさんたちが具体的に困っているであろう内容よりも、

 

閲覧数で稼いでいる人間

 

 

ではないので、

 

また、自分の経験やスキルを売るのではなく、

 

閲覧数で稼ぐというやり方はしたくないので、

 

自分の知識と技術を売る商売しております。

 

そして動画には、他の無料youtubeで発信している助産師さんが言っている一般的な事のみならず

 

だったら有料で売る意味がない!

 

助産師ソラマメの動画でしかわからない(伝えていない)

 

コツを伝授しています。

 

よって、誰でも見れる無料動画や記事ではなく、

 

有料というスタイルを貫いています。

 

でもたまに、アメブロにも無料で書いたりしているけど。

 

 

 

今まで記事も動画も、買ったけど全く役に立たへんやんけ!

 

というクレームは一件もないので、

 

みなさん、それなりに、お役に立っているものと信じておりますが、

 

レビュー書いても何も特典がつけられません(noteのシステム上)が、

 

是非、良かったコメント、逆に、ここが足りない、書いて欲しいというのがあれば、

 

お寄せ下さると嬉しく思います。

 

 

 

で、

 

私は常々、

 

産まれてすぐかの新生児期から、

 

授乳クッションは不要だと発信しております。

 

 

 

ですが、縦抱きを正しく指導できない助産師さんは、

 

ご自身も、縦抱きでの赤ちゃんの頭や首の支え方に、

 

自信がないのかもしれませんね。(特に若い経験の浅い助産師さん)

 

私の動画では、

 

赤ちゃんのサイズに関わらず、

 

授乳クッションナシで、

 

ご自分の足の調節だけで(しいていうなら、あっても、赤ちゃんのお尻の下に敷くフェイスタオルくらいで良い)

 

家のみならず、外出先でもクッション要らずで授乳(直母)ができます。

 

また、横抱き、フットボール抱きを指導された方や

 

直母困難で、私の言葉で言うと、

 

咥えさせるときに赤ちゃんのお口(舌)が滑ってしまって

 

なかなか上手に咥えさせられない方には

 

ベストな抱っこの仕方が、縦抱きです。

 

それこそ、産後、私の直母指導、直母ケアであれば、

 

直母拒否や困難になることはないと断言できる自信を持っています。

 

ですが、

 

世の助産師の技術力には雲泥の差があるので、

 

threadsに、

 

クッションがないと飲ませられない、

 

うまく直母ができないという呟きが溢れているのだと思います。

 

 

 

 

授乳がうまくできないのは

 

 

ママのせいではなく、

 

 

産後ケアの不十分、不足が原因です。

 

 

 

 

入院中にそのケアが不足しているなと感じ

 

 

退院後にお一人で格闘している方は、

 

 

一刻も早く、腕のある助産院、助産師さんを見つけてケアを求めましょう。

 

 

 

 

 

母乳育児希望の方は出産前にコチラを読んで、産んだその日から普通の事を正しく実践してください。

 

 

 

 

楽々直母ができる動画はコチラ