こんばんは。

 

今日は、threadsで、こんな呟きを見つけてしまったわ。

 

臍帯血バンク、ね。

 

 

 

民間の臍帯血バンク、

 

保管するのに何十万もかかるんですってね。

 

 

 

 

検索すると、

 

助産師が実名出して推奨している会社もあるし、

 

何気に知ってる助産師だわw

 

産院によっては、特定の臍帯血バンクを紹介、仲介していることもあるし、

 

お金のニオイがプンプンする業界ね。

 

 

コロナワクチンと同じかしら?

 

有名人やどこどこ大学教授とか肩書や知名度のある人が、

 

やたら接種推奨してましたよね。

 

あれ、単なる無償の善意での行為だと思っている人がいたら、

 

まだまだ、世の中を知らないんだと思ったほうがいいですよ。

 

 

 

厚労省のサイトにはこのような記載があります。

 

 

 

 

 

また、

 

分娩時に自分の臍帯血を採取したいと思ったところで、

 

高額な費用がかかるのみならず、

 

本当に治療が必要となった際に、

 

それが有効に使えるかどうかって問題もありますよね。

 

 

 

 

 

 

threadsで呟いてた人は、

 

お金持ちらしく?

 

備えあれば憂いなし

 

って書いてたけど、

 

経済的余裕があって

 

やりたい人はやればいいと思いますが、

 

私が相談を受けたら…

 

 

まず、オススメしませんね。

 

(笑)

 

 

公的臍帯血バンクで十分です。