コメントにも頂きましたが、

 

小池現東京都知事が、出馬の公約に

 

無痛分娩の助成(無償化なの???)をあげているようですね。

 

 

 

 

小池百合子氏、子宮全摘出を公表「赤ちゃんの声に喪失感を覚えた」 子育て支援へ思い 蓮舫氏らも支援公約 (msn.com)

 

 

「40代の頃に子宮筋腫が見つかり、子宮を全摘出しました」と告白した小池氏。「正直、手術直後は隣の産科から聞こえる赤ちゃんの声を聞いて喪失感を覚えたものです」と本音を漏らした。

 続けて「でも、だからこそ“産みたい”と思っている人をサポートしたい」と主張。「これからも無痛分娩費用の助成など、妊娠出産の経済的負担を軽減していきます」と思いを述べた。

 

 

え~っと、あのー。

 

コレ聞いた時、小池さんって子供産んで育てたことあるの?

 

と思っていましたが、やはり、お子さんナシだったんですね。

 

産みたいと思っている人をサポートするのが

 

無痛分娩の費用助成

 

ですか?

 

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

 

 

現職の東京都知事が、

 

その認識ですか?

 

 

費用助成が、どう、産みたい人のサポートになるんですか?

 

少子化解消にも、役立つと思われてますか?

 

やはり、何でも経験者じゃないとダメですね。

 

経験のない人は、本質が見えていないですから。

 

まぁ、私は東京都民ではないので

 

あまり関係ないし、

 

どうでもいいですよ、って感じではありますが…

 

 

 

 

本題。

 

 

母乳が出ない、出なかった、

 

 

そういう発信、多すぎます。

 

 

 

 

 

この方の、

 

 

出ないもんは出ないんだよ

 

 

というアメブロが、一時話題になりましたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

出ない人…

 

 

乳腺のオペしてる人、

 

陥没乳頭のオペして、乳管切っちゃってる人、

 

ホルモン異常のある人

 

下垂体腫瘍等のある人…

 

 

 

それくらいしか思い当たらないが…

 

 

 

出ないのではなく、

 

 

出なくなるような、

産後の入院中を過ごしていたのでは

ないですか?

 

 

 

図星だろ?物申す

 

 

 

 

と言いたいです。

 

 

 

 

産後入院中、規則正しく直母していましたか?

 

1日最低8回、直接、自分の乳首を吸わせましたか?

 

それをやらずして、

 

出なかった、出ない、なんて

 

エラソーに言わないで欲しいですね。

 

こんなこと言うと、助産師のくせに口が悪いだとか、

 

出なかった人に寄り添ってない、気持ちを考えてないなんて言葉が飛んできそうですが、

 

私、自分のコトばっかで、

 

赤ちゃんファーストにしていない母親見ると、

 

優しくできないんですよ。

 

思ったこと、バカとかアタマ悪いとか、

 

ハッキリ言ってしまうんですよ。

 

多くの日本人は、腹ん中で思ってても、

 

ぐっと飲みこんで黙ってる人が多いですけど、

 

私は飲み込めませんね。

 

バカにはバカと言ってしまう。

 

 

 

 

そう言えばさっきもthreads見ていたら、

 

我が子が泣いてもできるだけ抱っこしない、

 

セルフねんねして欲しいから、抱っこしない、

 

なーんて書いてるバカがいました。

 

思わず他の呟き見たら、

 

生後三か月の子がいて、

 

完ミで~す

 

と書いていたわ。

 

 

そういう思考の輩とは議論する余地もないし時間の無駄、

 

スルーでブロック、

 

私の呟きや関連しているインスタ見に来られるのも迷惑なので。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

母乳が出ない人はいません。

 

ハッキリ言います。

 

 

 

 

でも、産んでから赤ちゃん預けて直母しないで、

 

ミルク与えている人は、出なくなります。

 

おっぱいは枯れるの早いよ、

 

2~3日直母も搾乳もしなかったら、急速に分泌低下してしまうから。

 

だから、

 

「出ない」となるのでしょうな。

 

 

 

で、

 

産後早期は一滴、二滴しか出ませんよ。

 

でも、それでいいんです、

 

その、命の母乳を

 

一滴、二滴を、口の中に入れてあげることが重要です。

 

ソラマメさんみたいな、腕のある助産師さんに手伝ってもらって、

 

ぜひ、その初乳を飲ませて(舐めさせて)あげてください。

 

また、母乳は、

 

やることを真面目にやって、

 

分泌する量が、赤ちゃんの必要量です。

 

それ以上に、生後〇日で〇mlなんて、たくさん与える必要性はないのです。

 

与えすぎるから胃が大きくなってしまって、

 

もっとくれ、もっとくれ、と泣くようになるんですから。

 

または、胃が苦しくて、泣くんですから。

 

産後2~3日までが踏ん張り時です。

 

そこまでは、目に見えて、体重が増えるほどの量は出ません。

 

ここでガンガン、産院でミルクを足すから、

 

母乳育児ができない人が続出するのです(産院がミルク会社と関係が深いと、それが狙いかもね?)

 

または、混合だけどミルク寄り、

 

そしてだんだん完全ミルク。

 

 

 

入院中の体重測定は、沐浴入れる時に1回測れば十分ですね。

 

授乳毎に、前後で体重測定させて、直母量記録させてる産院あるけど、

 

今は数字じゃない、

 

ママが一人で抱っこして、スムーズに直母ができることが重要だと、

 

教えてくれる助産師さんならプロです。

 

いちいち、飲ませる前と後に体重測って記録するのも手間です。

 

そんな暇があったら、さっさとお部屋戻って、休んでくださいな。

 

 

 

当たり前のことをしていれば、何も苦労しないのよ、母乳育児。

 

 

 

 

 

 

もし、第一子で母乳出なかったけど

 

第二子で完全母乳やりたい人いたら、

 

ソラマメさんの有料ブログ読んで、産後入院中、書いてある通りの生活してごらん?

 

退院する日には、ミルク缶のお土産辞退して、手ぶらで赤ちゃんだけ抱っこして、

 

ニコニコ笑顔で母乳だけで退院できるから。

 

嘘だと思うならやってみて。

 

忠実にやって、

 

それでも全く出ませんって方がいたら

 

買って頂いたお代金10倍にしてお返しします(笑)