皆様、こんにちは。

来たぜ、大阪。


直母困難、直母拒否で

大阪駅に降り立つのは何回目かな?




ご依頼者様宅への道のりを在来線に乗り換えたら、

人身事故で

電車が大幅に遅れており、

来たと思ったら超満員の車内でギューギュー詰め💦





快速列車に乗ったが、目的の駅は停まるのかとドキドキしていたら…

見事、スルーで通り過ぎた。



うわ、うわ、戻らなきゃと

反対側ホームに行くが、事故の影響で、これまた、電車が来ない😭





でも、なんとか昼前に依頼者宅に辿り着き…


可愛い、生後一ヶ月の赤ちゃんとママにご対面。


ガッチガチの直母拒否かなぁ、と、

戦々恐々として臨場しましたが…🤣


あらまぁ、抱っこの仕方のご指導だけで、

拒否る事もなく、

すんなり直母成功。


4時間ほど滞在しましたが…

すんなり直母できるようになった授乳をみながら、ずっと話をしていました。

あ、話しながらも、

ちゃんとわたし、ママと赤ちゃんの授乳の様子観察してますよ、

高いお代を頂いて来ていますからね、

少しでも、ママと赤ちゃんが楽な姿勢で、無理なく直母できるように、支援やアドバイスします。


なんでも、

お一人目はうまく吸わせられなくてほぼミルク、

今回、お二人目は、母乳育児がしたい!との想いで頑張って来られたのですが、

貴女のオッパイは母乳育児難しいかもと言われたり、

乳頭保護器渡されて使っていたそう。

実際、うまく吸わせられなかったり、

この一ヶ月、試行錯誤しながら、

悩みながら、過ごしてきて、

なんと、

threadsで

ソラマメさんのnote

勧めている呟きを偶然見かけ、

検索して、動画購入されて、

動画の通り、試行錯誤しながらやっていたんだけど、

やっぱりうまくいかなくて、ご依頼されたそうです。


だからかー。

どおりで、

赤ちゃんの頭の支え方が私と同じで🤣

縦抱き抱っこも、

ちょっとの説明ですぐに完璧にマスターされたのは。


ハイ、完璧です👍👍

いいオッパイだ。

分泌も全く問題ない、

ミルク足さなくても、母乳だけでイケるよ。


乳首も、確かに、ちょっと個性があるけど、直母するのに全く問題がない、

この乳首で、どう助産診断したら、直母難しいとなるのか不思議でした。



前にも関西出張で、

同じようなママに出会ったな。

お伺いして、いつものやり方見せてもらったら、

やりづらそうにフットボール抱きをして、

苦戦しながら吸い付かせようとしていた。

ママ、縦抱きしようか。

こうやってアタマ支えて、指の位置はこれで…


正しい縦抱き抱っこをお教えしたら、

ハイ、簡単に吸い付いた🤣🤣🤣

赤ちゃんもママも、

その抱っこの仕方、

不自然で、しんどかったんだよ。

誰がそんな抱き方教えるんかな?



と言うわけで…


ちょっとした事なんですが、

わたくし、助産師ソラマメの目から見たら、

ちょっとしたやり方の違いで、

赤ちゃんが嫌がったり、体勢不自然だったり、だから故に吸わなかったりするんですね、

でも、その気づきが重要で、そこに気づいて指導してもらえないと、

ずっとうまくいかない負のスパイラル。


ママに言われました、

ソラマメさんは、どうしてそんなに的確に判断、指導ができるんですか、と。

私は自分自身が4人の個性豊かな子どもを母乳育児し、

数は多くないかもしれないけど、

出会った産後ママたちの授乳を多角的に少しも見落とし、見過ごすことなく観察し、

そのママと赤ちゃんにとってベストな方法で実際のやり方を指導、援助しているからかな、と答えました。


直母指導で、一般的なラッチオンがどーのこーのとか、そんなことは知ってて当たり前なの。

そんなことより、看護は実践なのさ。

実践でママたちに技術を伝授し、ママが一人で楽にできないと意味がないのさ。


今日も、私との出会いで救われたママと赤ちゃん一組。

threadsで、ソラマメさんを推してくれた人、ありがとう😊


顔は写さないように、お写真撮らせて頂きました。




さぁ、名古屋に帰ります。

電車の窓から見える神戸の海がキレイでした。



朝からナンも食べてないから新大阪でアイス買った。