今日、
 
報道が出ました。
 
地元の大病院、
 
名古屋第二赤十字病院です。
 
今は名前変わったんでしたっけね。
 
 
 
三次救急でありながら、
 
2度とも研修医にしか診てもらえず返され、
 
治療が遅れて命を落としたようです。
 
 
日赤でもこんな酷い内情です。
 
ただの腹痛だと軽くあしらわれたのでしょうか。
 
 
まぁ、でも、
 
大学病院でも同じかもね。
 
そもそも、私は医者を信用してないわ。
 
 
 
 
あと、
 
誤診した研修医2名、
 
何年目か知らんけど、
 
国家試験でドボン問題間違えちゃうより
 
*ソラマメさんが勝手にドボン問題と命名しておりますが、
医師国家試験や看護師国家試験では、この問題でこの選択肢を選んだら、
最低合格ライン超えていても不合格って問題があるそうですよ。
 
 
マズイでしょ。
 
実際、目の前の患者を前に、2人ともが勝手に判断してこの結果なんだから。
 
医師免許取り消したほうがいいレベルかも。
 
研修医の分際で、コレはオーベン(上級医)にコンサルしなきゃとも思わず、

院内に規定がないらしいよ?
だからってコンサルせんでもいい理由にはならんわ。


 
自らの判断で返しちゃうって(しかも明日かかりつけに行け?と言った)
 
で、かかりつけ医療機関はすぐにコレは救急だと判断したらしいですね
 
こんな医者、存在してはいけない。
 
 
 
ソラマメさん、
 
職歴、あっちこっち転職歴多いけど
 
産科バカの助産師よりマシだと思ってます。
 
というのも、広く浅く、色んな診療科経験しているので、
 
あ、コレ、もしかして?
 
って、深くはなくとも、多少の経験と想像力がある。
 
助産師って、産科以外の事知らない人多いけど、
 
私は皮膚科も循環器も消化器も脳外科も肛門科も乳腺外科も小児科も精神科もオペ室も知ってるから。
 
今度からは、どっか面接行って、転職歴指摘されたら
 
これは強みだと答えよう。(笑)
 
一か所に留まっている医療者より
 
色々経験しているほうが使えるよ。
 
 
 
 
 
 
そう言えば昔、市民病院に勤めていた時の当直で、
 
腹痛を訴えて受診した中年女性に、内科医が腸閉塞を疑ってCT指示したけど、
 
ちょっと先生、待って、その前にオシッコで妊娠反応を!と進言した結果、
 
妊娠反応陽性で、婦人科コンサルの結果、子宮外妊娠の切迫卵管破裂症状だったってことあったっけな
 
(笑)
 
ソラマメさんのお陰で命拾いしたな、その患者さん。
 
ご主人の子じゃなく不倫の結果だったみたいだから、
 
その後夫婦関係がどうなったかは知らんけどw
 
 
 

「ホントにその腹痛は消化器症状からくる腹痛? 夜間救急外来に来た女性の腹痛は子宮外妊娠による切迫卵管破裂症状だった実例」

 

ブーブー

 

 

 

 

 

 
 
看護学校教員やってて実習指導に引率していた時に出会った羊水塞栓症で、
 
医師に「挿管!」って言われて、
 
どうやってやるの~?と、オタオタしていた助産師サンたちを前に、
 
ソラマメさん、ただの教員なのに、
 
とっとと挿管の準備して介助した経験もあるな。
 
残念ながら、赤ちゃんは重度の新生児仮死(おそらく脳性麻痺確実)で助かったが、

母体は救えなかったな。
 
 
 
「発症したら母児とも命の保証はない、怖い怖い「羊水塞栓症」の話」