おはようございます!

 

まだ梅雨入りしてない名古屋の朝。

 

threads見てると、色々コメントしたくなる(笑)

 

今朝見つけたのは、この投稿だけど。

 

 

まずひとつめ。

 

 

 

 

コレ、保湿…かなぁ?

 

私なら、

 

お風呂の時に、「石鹸を使ってお顔洗って、柔らかい海綿なんかをお湯で湿らせて、優しく何度か拭き取ってあげて」

 

ってアドバイスするなぁ。

 

お風呂では「石鹸」で洗って、

 

日中も、お湯含ませたガーゼで優しく拭く。

 

でもガーゼでゴシゴシしないでね、

 

ゴシゴシも、湿疹の原因となります。

 

今、保湿保湿って、保湿剤売りつける商法が流行っているみたいだけど、

 

汗腺詰まらせての湿疹も多いと思うけどなぁ。

 

 

あと、もし母乳なら、ママが脂っぽいものや甘いものたくさん食べてると、

 

赤ちゃんに湿疹出るよ。

 

自分の食べたものが赤ちゃんに出る。

 

だから母乳育児は母親が自らの食生活を見直す絶好の機会。

 

 

 

 

 

 

ふたつめ。

 

 

頻回に直母してると、乳首切れて、激痛やなぁ。

オバサンも経験あるから、よくわかるよ。

 

 

 

 

 

 

産後の乳首や乳房トラブルの対処法は、コチラの産後編に詳しく書いたので読んでほしいけど

ブーブー

 

 

 

 

最初の1~2か月をなんとか乗り切れば、

 

その痛みも慣れてくるからね。

 

間違っても、良くなるまで「一切直母を辞めてみましょう」

 

なんてトンデモ指導する助産師や看護師がいて、

 

その指導に従ったら、母乳分泌低下するか、出なくなるから気を付けて。

 

女は大変よ、産む性だから。

 

だから、女は妊娠出産育児中は、

 

完全に仕事から解放されたほうがいいと思うね、

 

専業主婦で。

 

で、子供の手が多少離れて母親自身が働きたければ働けばいいし。

 

女性の社会進出、男女平等とか言っちゃって、

 

専業主婦の「価値」と「重要性」が認められてこなかった日本は、

 

少子化で沈没寸前で~す。

 

ただ単に、女も働いて、納税や社会保険料負担してほしいだけでしょ~。