おはようございます!

 

Threadsで、こんな投稿を見つけたので、

 

 

 

 

 

今日は住宅、引っ越しネタです。

 

 

 

我が家もマイホーム二軒目となる(一軒目は建売購入4000万、二軒目は土地建物で1億3000万)

 

 

注文住宅を建てて3年目に入りますが、

 

 

竣工時に植えた果物の木たちが順調に成長して、

 

 

昨年は数個の実だけだったビワの木も、

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はたくさんの実をつけて、毎日食べても食べきれない感じです。

 

 

地面のお値段、坪単価55~65万の価格帯エリアなので(見てると、同じ住所でも〇丁目や地形によって値段に幅があるね)

 

 

我が家は90坪、土地だけでも5000万という場所に建てましたので(名古屋市内では、安いほうのエリアです。高級住宅地だと、余裕で坪100万超えます)

 

 

 

駐車場3台作ったので、そんなに広いお庭は確保できませんでしたが、

 

 

ミカン、イチジク、ビワ、野菜を植える家庭菜園、という私の趣味の空間も確保しました。

 

 

今の季節は、キュウリに茄子、ピーマンにレタスが育ってきています。

 

 

なかなか立派に成長したので、本日収穫し、自家製のぬか漬けに致します。

 
 

 
 

 

 

 

 

 

ブロッコリーも植えたけど、虫に食われて葉っぱがつるっ禿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ご近所引っ越しネタ。

 

 

 

このブログ読者の中にも、マイホーム購入したり建てたりって方が大勢いらっしゃるとは思いますが、

 

 

お引越し後のご近所への挨拶回り、ちゃんと行きました?

 

 

我が家は、当然に、建築前にも、

 

 

 

引っ越し直後にも、

 

 

左右隣は向こう3軒まで、

 

 

正面はお向かいから左右3軒(後に出てくる、この春引っ越してきた息子と同級生の子がいるご家庭の、建売が建つ前の持ち主の際にはご挨拶行きました)

 

裏も3軒

 

 

ちゃーんと手土産持って、伺いましたよ。

 

 

 

タオルなんかじゃなく、お米とか、誰もが食べるであろうものが良いかもね?

どこか名産の美味しいお米が良いかも。

 

 

私はよく、プレゼントやお礼なんかにはコレ使います。

我が家で食べている「龍の瞳」めちゃ美味しいお米です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、ちゃんと、着工前にも竣工後にもご挨拶に回っても…

 

 

 

我が家の正面のお宅は、ゴミ出しやお出かけで遭遇して目が合って、

 

 

おはようございます!

 

とか、

 

こんにちは!

 

 

 

って私が大きな声を出して挨拶しても、

 

 

家族全員(奥さんも旦那さんも息子さんも)ガン無視ですw

 

 

2回、挨拶しても無視されたんで、その後はこっちも無視決めてます。

 

 

目には目を、で返す私。

 

 

お向かいさんなのに、現場監督のお話によると、建築中からおかしな家族だったようですヨ。

 

 

近隣は選べません、

 

 

そう言えば今年の春、

 

 

新学期が始まる前に斜め前に建った建売住宅に引っ越してきた家族、

 

 

挨拶来ませんでしたね。

 

 

朝、ゴミ出しなんかでお会いしても、挨拶すらありませんw

 

 

でも、息子の話によると、

 

 

子供は同じ4年生らしい。

 

 

同じクラス?って聞いたら隣のクラスになったらしいですが、

 

 

普通、同級生の家なら、気づいた時点で挨拶に行きませんかね?

 

 

で、息子と登校分団が当然同じなんですが、

 

 

そこのお子さんがうちの息子に、

 

 

〇〇くんの家って豪邸ダネ

 

 

と言って来たそうですw

 

 

 

家で親がそんな話をしてるってこと?

 

 

 

 

息子に言っときました、

 

 

そうだよ、豪邸だよ、遊びに来る?

 

 

って言いな、と。

 

 

 

 

で、

 

 

別にまぁ、向かいや斜め前のお宅と絡まなくても生活に影響ないんで関係ないですし、

 

 

私、井戸端会議とか、近所の主婦が集まってごしゃごしゃクダラナイ事喋るの、好きじゃないんで…

 

 

それに、

 

 

何かあっても、我が家は他人に助けてくれとも言わないし、

 

 

そういう非常識な輩が助けてくれって言ってきても助けませんからw

 

 

 

 

 

思い起こせば、建築大変でした。

 

 

 

 

デザイン性と自由な設計に重点を置いていましたので、

 

最初からほぼほぼ一級建築士事務所に設計監理を依頼と決めていましたが、

 

ハウスメーカー廻りも色々しましたね。

 

 

 

 

地鎮祭やって

 

 

 

 

 

わーい、上棟したぜぇ~

とワクワクしてたんですが

 

 

 

 

 

雨濡れカビ事件が発生し

 

 

 

 

 

カビ会社さん入って構造体全体のカビ除去してもらって

→ 費用は建築会社負担となりましたが、ン百万円の費用が発生しました。

 

 

 

施工前

 

 

施工後

 

 

 

 

 

 

 

設計は、各所、拘りました。

 

 

 

 

ヘー〇ルハウスさんで参考にさせてもらったリビングを採用しましたw

 

 

 

 

 

ブーブー

我が家は日本畳を入れました。

 

 

 

 

 

 

住設も色々見に行きました。

パナソニックのLクラスを参考に

 

 

 

ブーブー

 

 

 

 

 

 

浴室はよくご紹介しているので割愛。

 

 

 

 

 

 

これから梅雨の季節ですが、

 

 

建築中、建築計画中の皆様、

 

 

雨濡れには十分ご注意くださいね。

 

 

建築中に雨が降って濡れるのは当たり前、ではありませんよ~。

 

 

契約時に、お金払ってでも、建築中の雨養生は、しっかりしてもらいましょう。

 

 

間違っても、雨がダーダー降る日に上棟したり、

 

 

上棟後、床、壁、貼る前に雨濡れしたら、

 

 

しっかり乾かしてから次の工程に進んでもらう契約をしないと、

 

 

工期が決まっているので、

 

 

テキトーにやられて、後からエライ目に遇うことになります。

 

 

自分の経験から、今も、よその建築中の現場を気にして見るようになりましたが、

 

 

雨が降って、床(基礎コンクリート)に水が溜まってても、構造体ベタベタでも、

 

 

完全に除去することなく、そのまま床や壁 貼っちゃってる現場、多数ありますよ。

 

 

場合によってはカビが発生し、

 

 

そのまま壁や床や貼っちゃったら、見た目は一切わかりませんが、

 

 

住んで何年か経って、

 

 

後々、カビによる呼吸器障害が発生するかもしれません。

 

 

もしカビが発生してお悩みの方は、

 

 

技術も人柄も信頼できる、

 

 

カビ除去業者さんをご紹介しますので、メッセージからご一報を。

 

 

社長さんと仲良しになったので、お客さん紹介したら紹介料いくらかもらおうかなぁ~(笑)

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

ご近所さんのみならず、

 

 

私は、気の合わない人とは関わらないをモットーに生きております。

 

 

気の合わない人と絡んで生きる必要はありません。

 

 

職場でもそうです。

 

 

どうにも気の合わない人とは関わらない。

 

 

幸い、今働いているクリニックで

 

 

合わない人はいないので、

 

 

みんな仲良し、

 

 

でも、ご近所もそうだけど、

 

 

相手から何か攻撃されてると、厄介だなぁ。

 

 

そういう時は、弁護士入れて、専門家に依頼するのが良いですよ。

 

 

ご近所トラブル、職場やその他の人間関係トラブル、

 

 

事が大きくなる前に、

 

 

法的介入ができるケースは、

 

 

弁護士に依頼するのが吉。

 

 

 

私は弁護士保険に加入しているので、

 

 

実はつい先日、とあるトラブルが起きて、(ちなみにご近所トラブルではありません)

 

 

現在、弁護士保険使って対応中パーニヒヒ

 

 

真摯に対応せず、シカトかましてるのはいいけど、

 

 

最近音沙汰ないな~って安心してたら甘いよ、

 

 

突然弁護士から内容証明が届いてから驚いても遅いw

 

 

内容証明郵便は、一応、訴訟前の儀式って事で挨拶状みたいなものだけど、

 

 

その時点で真摯に対応すればいいんだけど

 

 

そうじゃなかったら、今度は裁判所からの特別送達が届くから楽しみにしててネ。

 

 

 

ウインク

 

 

 

私に理不尽な事しかけたら、黙っちゃいないよ。

 

 

 

 

 

で、

 

弁護士保険のアメーバpickないの?

 

 

バナー貼るのに~~~。(笑)

 

 

弁護士保険に入ってますので、

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

法律相談料も¥22000まで全額出ますし、

 

 

着手金、報奨金、日当に実費も9割保険で出ますので、

 

 

 

なので、例えば相手方から30万とか回収できたら、

着手金は通常、22~33万とかかかりますが(着手金が高い)

成功報酬は16%程度で、

そこから自己負担1割引いても、20数万残りますので、一切、損はしません。

 

 

 

全額自腹だと足が出るような事案でも、

 

 

保険適応の内容でしたら、

 

 

躊躇なく依頼することができますよ~。

 

 

なので、ネットの誹謗中傷による法的対応も保険対象なので、

 

 

私に攻撃してくる人は心しておいてください(笑)

 

 

 

 

各種有料記事や動画はコチラから

 

 https://note.com/mwsolamame