なんか、いや~な記事ですね。

 

記事を書いたのが、記者だかライターだか知りませんが、

 

言葉足らず過ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然分娩選んで後悔?

 

 

自然分娩選んでズタボロ?

 

 

 

記事中に、

 

 

 

「高位破水してしまったんです。で、陣痛促進剤を使ったんですが、最初は全然効かなくて、点滴を打っていたら急に激痛が始まったんです。もう痛いのなんの。帝王切開に切り替える可能性もあるので飲食禁止ということになり、痛すぎて仮眠を取ることもできませんでした。何とか自然分娩できましたが、出血量も多くてズタボロになりましたね」

 

 

 

とありますが、

 

ってことは、前期破水?

 

*前期破水とは陣痛開始前に破水してしまうことを指す

 

で、破水後24時間経っても陣発しない場合は誘発を開始する、というのは普通のことですし、

 

この方の場合も、破水後何時間で誘発を始めたのかがわかりませんが、至って普通の経過ですよね。

 

で、誘発しても分娩の進行が悪い場合や感染兆候が表れた場合には、

 

緊急帝王切開ってケースもありますが、

 

この記事ではどれくらいの時間誘発したのかもわかりませんし、

 

おそらく、分娩までに一昼夜以上かかって、

 

夜中も眠れず、母体疲労もあっての、

 

「ズタボロ」だったのでしょうね。

 

出血量も多く、とありますが、

 

その原因と理由もわからないし、

 

子宮収縮が悪くて出血したのか、

 

この記事からは読み取れませんが、

 

パっと素人の方が読んだら、

 

高齢初産で自然分娩をしたらズタボロになった

 

印象しか与えないのではないでしょうか。

 

いやいや、高齢初産だからこそ、

 

自然経腟分娩かつ、心身にダメージのないお産をしたほうが良いとおもいますけどね。

 

 

本日まで通常¥1000→¥888になっておりますのでお買い上げの上、ぜひ、お読みください。

 

 

 

 

 

 

もちろん、自然経腟分娩でも、

 

陣痛開始からの経過時間があまりにも長時間に及ぶと、しんどいですよ。

 

夜中眠れなかったりしても、かなり疲労しますし。

 

平均的に、陣痛開始(10分おきになってから)から10数時間はかかりますしね。

 

前駆陣痛も結構痛かったりすると、もっと長い時間、痛かったということになりますが。

 

ちなみに私の場合、第一子は19時間55分かかりました。

 

前期破水は、卵膜への感染が主な原因だと言われています。

 

だから妊娠中に、GBSとかの検査するでしょ~。

 

予定日超過の場合は、お腹に負担をかけない体位にして、旦那サンと仲良しするのも、ひとつの手ですが、

 

まだ正期産に入っていない場合は(生産期、ではありませんのでお間違いなく!)

 

妊娠中のセックスは、コンドーム必須でお願いしたいですけどね~。

 

理由は私の有料記事参照。

 

 

 

 

あと、記事によると、羊水検査で夫婦で揉めたそうですが、

 

羊水検査イコール、障害があったら中絶するってことでしょ?

 

だから、障害児はイヤだ、中絶するって方が、するのでしょうね。

 

中絶しないなら、リスク背負って、高いお金出して、検査する意味がないもんね。

 

キレイゴト言っても、羊水検査は命の選別でしょ?

 

それ以外の理由が述べられるなら述べてみて?

 

でも、今の時代だとどんなに障害があっても、

 

新生児救命医療で助けられてしまうからなぁ。。。

 

自然淘汰って言葉は死語になってしまったのだろうか?

 

そういう意味では、障害を負った子を育てられませんって意思表明で、

 

羊水検査は必要悪なのかもしれませんね。