おはようございます!

 

 

今朝、ブログを開いたら

 

 

この記事に名無しで何もブログ書いていない人からコメント来てて、

 

 

夫婦不仲の原因は子供ではなく不妊治療ではないのか?

 

 

と書いてあったんだけど

 

 

あ、基本、無名白紙アカウントからの誹謗中傷的なコメントには反応しませんし

公開せず削除の一発でブロック対応しますよ。

今回はブログネタにさせていただきましたが

 

 

 

コメント見てみて~

 

 

 

 

私はそうは思いませんね。

 

 

 

健常者ではない子供が生まれたこと

 

 

 

 

 

 

夫婦不仲の致命傷だったと思うのが自然です。

 

 

 

報道からは、この夫婦の経緯がわかりませんが、

 

 

 

私が臨床で看てきた不妊治療しているカップルでは

 

 

 

ご主人に、そんな無理くり

 

 

 

明日は(今日は)排卵日だから早く帰ってこい

 

 

 

とか

 

 

 

この日辺りは排卵日が予想されるから毎日セックスして!

 

 

 

 

 

なんて毎月迫って

 

 

 

うんざりしているご主人、結構いると思いますね。

 

 

 

早く帰ってきてと言ったのに帰ってこなかったなんてブログで愚痴っている人だって

 

 

 

たまにいるよね。

 

 

 

 

 

セックスってさ、そんな、ヤレと言われてするモンでもないし、

 

 

 

義務感でスルもんじゃないでしょう。

 

 

 

男は勃たせなきゃ役に立たないんだから、

 

 

 

そんな義務感じゃ、勃たないし、萎えちゃうってモンよ。

 

 

 

排卵日! 妊娠!! 子供!!!

 

 

 

って、怖い顔して迫る妻に、

 

 

 

だんだん魅力を感じなくなり、女として見れなくなって、

 

 

 

セックスする気力も失せたって男性、

 

 

 

多いんじゃないの?

 

 

 

 

で、不妊治療している人の中には

 

 

 

マトモにセックスしてないって人もいるよね。

 

 

 

致すことをシテないのに、不妊治療だなんて

 

 

 

おかしな金儲けが流行るんですね。

 

 

 

まず、その根本原因をナントカしたほうが近道じゃ?

 

 

 

 

 

 

不妊治療クリニックに勤務する看護師サンたち

 

 

 

わかっているでしょ。

 

 

 

言えない、言わないでしょうけど。

 

 

 

 

 

そして、私が引用して書いた報道にあった夫婦の場合、

 

 

 

頑張って不妊治療した末に、ようやく妊娠して出産まで至ったと思ったら

 

 

 

生まれた子は健常者ではなかった、

 

 

 

介護が必要だった。

 

 

 

そもそも、不妊治療に協力的、積極的ではなかったダンナとの気持ちの乖離が加速して、

 

 

 

育児も手伝ってくれなくて…

 

 

 

心も離れて…

 

 

 

って考えるのが自然でしょう。

 

 

 

 

 

 

きっと、

 

 

コメントくれた人も

 

 

 

不妊治療している人かなと思いましたが

 

 

 

子供作るのって

 

 

 

見栄とかプライドとか世間体じゃないからね。

 

 

 

自然妊娠できない人を非難するつもりも責めるつもりもありませんし

 

 

 

4人産んだ私がマウント取るつもりも毛頭ありませんが、

 

 

 

人間、諦めや、方向転換、気持ちの切り替えは大事ですよ。

 

 

 

ある程度の不妊治療は、まぁ、いいとしても

 

 

 

何度も何度も、かなり高度な不妊治療をやっても

 

 

 

妊娠成立しない、妊娠しても流産するって場合

 

 

 

それでも尚、やってる人多いけど

 

 

 

もしかしたら頑張れば健常者を授かれるかもしれないけど

 

 

 

健常者じゃない子供を授かるかもしれないし

 

 

 

そもそも授かることがないかもしれないし

 

 

 

どうなるかは神のみぞ知るワケだけど

 

 

 

無理していいことって

 

 

 

あるかもしれないけど、私はないと思うほうなので

 

 

 

そして

 

 

 

どんな結果になっても

 

 

 

自己責任を覚悟すべきだし

 

 

 

重度の障害があれば

 

 

 

一生介護で仕事してたら辞めなきゃいけないかもしれないし

 

 

 

無理くり進むなら

 

 

 

その結果も色んなパターン

 

 

 

想定しておくべきですよ。

 

 

 

私は

 

 

 

健常者じゃない子を授かって

 

 

 

ブログなんかで

 

 

 

 

それでも幸せ

 

 

 

って書いてる人

 

 

 

嘘つきって思うから

 

 

 

なワケないっしょ。

 

 

 

健常者というか、普通に生んで普通に生活できる人を

 

 

 

羨ましいって思ってるクセに

 

 

 

強がらなくていいよ、って思う。

 

 

 

 

 

私は自然妊娠だけど

 

 

 

43歳で息子作って妊娠出産したけど

 

 

 

初産ではないし

 

 

 

無理くり不妊治療でもないし

 

 

 

多少の不安はあったけど

 

 

 

出生前検査なんて一切しなかったし

 

 

 

やろうという考えがよぎった事はないし

 

 

 

何故なら

 

 

 

どんな子が生まれても

 

 

 

自己責任で自分でなんとかする

 

 

 

と覚悟していたから

 

 

 

 

私は他力本願な人間ではないからさ。

 

 

 

何でも自己責任、

 

 

 

自分で責任取れないことはやるな、と

 

 

 

小さい頃からそう躾けられて育ったから。

 

 

 

 

 

 

長くなりましたけど

 

 

 

不妊治療に対する私の個人的見解は以上の通りです。

 

 

 

やりたい人はやればいいし

 

 

 

治療したい人を否定するものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

全ての結果は自己責任。