イベントバナー

 

 

昨日、こんなニュースが出てましたね。

 

経口避妊薬で1憶数千万の賠償判決が出たってニュース。

 

どんな内容かと思っていたら。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

いやいや、血栓症なら、

 

美容(美白)目的で継続服用している人も多い

 

トラネキサム酸(販売名、トランサミン=先発薬)

 

も、同じですよ。

 

 

 

 

 

漢方薬だって、定期的に採血して確認しないと、肝機能障害起こしますし。

 

 

 

 

 

 

だから、私が10年前に勤務していた漢方ダイエットクリニックでは、

 

 

 

3か月に1回は採血してました。

 

 

 

 

「薬害」

 

 

意識している人、少ないんじゃないです?

 

小林製薬の紅麹が一時期悪者にされていましたし、

 


でもハッキリとした因果関係不明なんでしょ?

 

 

未だに謝罪CM流れてますけど、

 

何でもそうですよ、

 

漫然と使い続けるとアレルギー起こしたり、

 

何か起こったり

 

副作用が出るってもんですよ。

 

亡くなった方はもともと疾患があって、

 

当該紅麹製品を何年も飲んでた方がほとんどのようですし。

 

 

 

 

薬害の歴史、色々ありますね。

 

 

 

 

 

製剤そもののが悪かったケースも多いですが、

 

漫然と飲み続け、使い続けての薬害もありますので、

 

医者が出す薬だからと安心せず、

 

患者側がきちんと自分で調べてみることも大事ですね。

 

ピルで血栓症起こして提訴して勝訴してお金もらっても、

 

元の体には戻れませんから。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

以前勤務していた循環器内科では定期患者の多くの割合が高齢者でしたが、

 

何種類もお薬出されて、

 

血圧の薬も漫然と飲んでる方が多かったですけど、

 

血圧のお薬のせいで、逆に、その人にとっては「低血圧」すぎて、

 

フラフラする、フワフワする、と訴える方が多々いましたね。

 

今は週1、循環器ではない科に勤務しているので、

 

降圧剤を処方する患者は少ないクリニックにいますが、

 

それでも、中には同じこと訴える患者を見ますよ。

 

でも、ドクターは降圧剤出しますけどね。