おはようございます!

 

今日はお天気下り坂ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

森園先生もコロナワクチン接種の効果に

 

ネガティブ意見ですが、

 

 

 

 

 

読んでて面白かったので、

 

私は無痛分娩を森園先生調で書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

日本で無痛分娩後にお股がズタボロになる人が増加?

 

 

まぁ、当然だよね。

 

 

硬膜外麻酔入れて母体と赤ちゃんに必要な陣痛(子宮収縮による痛み)を感じさせなくする怖い代物なんだから。

 

 

そして、痛みだけを取ってお産に必要な子宮収縮のみを残せればいいんだけど、世の中、そううまく、いいとこどりはできないってものよ。

 

 

でも、分娩経過が順調かそうでないかは、多要因なので、ひとつじゃないけど、

 

 

分娩で人体に痛みを感じなくさせるというのは、ポジティブに向かう可能性より、

 

 

ネガティブに向かう可能性が高いというのは、

 

 

マトモな産科医や助産師なら、多くの症例を見ていてわかっているよね。

 

 

腹黒い思惑を持っていなければ、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ほとんどの産婦も赤ちゃんも強いんでね、

 

 

そして現代は様々な医療技術が発達しているので、

 

 

その技術を駆使して、

 

 

何とか娩出させることがほとんどなんだけどね。

 

 

もちろん、無痛分娩やろうがやりまいが、

 

 

お産って、

 

 

個体差が激しいので、

 

 

ツルンと産める人、産めない人、色々で、

 

 

無痛分娩やってない私は過去4回のお産で

 

 

2回は壮絶なお産になってしまった経験を持つが、

 

 

それは27年前の第一子の時は何も説明されずに陣痛促進剤を打たれて

 

 

のたうち回って、最後は押して引いてのズタボロになってしまったし、

 

 

第一子で陣痛促進剤によるお産がどれだけ壮絶か、自身で体験して、

 

 

二度とそんな辛いお産は嫌だからと助産院での出産を決めたんだけど、

 

 

助産院の助産師の誘導が全くダメダメで、その頃の私は助産師ではなく、

 

 

知識がなかったために、自身の陣痛経過の過ごし方が宜しくなかったので、

 

 

陣痛中、まだ時期じゃないのに、力、入りまくって

 

 

回旋異常を起こしてしまって、

 

 

というのがあったので、

 

 

このネット著書を上梓したわけですが。

 

 

 

 

 

 

ベクトルとしては、

 

無痛分娩をすると、

 

今ある医療技術全てを駆使する

 

ズタボロ分娩になるほうにいくと

 

思います。

 

 

 

 

でもまぁ、

 

中にはスムーズに産める人もいるので

 

そこは否定しませんので。

 

爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産で、どうしても痛いのが嫌だという人は、

 

初産だろうが、経産婦だろうが、

 

通常の分娩入院費用に

 

10万、15万、20万円追加して、

 

無痛分娩をされたら良いと思います。

 

陣痛は痛くなかったけど、

 

産後激痛、というオチがついてまわりますが。

 

パーニヒヒ

 

イベントバナー