おはようございます。

 

昨日ブログを開いたら、

 

二人目妊娠で既に35wの方が

 

無痛分娩迷っていて、ほぼほぼ無痛分娩で決定なのかな)

 

コメントしたけど、あまり響いていないようなので、と

 

その35wママのブログ教えてくれたので覗いてみたのですが…

 

コメントもしたんだけど、全く危機感ないですね。

 

Minaさんのこと、知らないのかな?

 

Minaさんが出されているこのお写真、

 

唯一なのかな?

 

壮絶な無痛分娩で複数回の吸引+クリステレルの末に、やっとこの世に誕生した直後のお写真なのかな…

 

私の目でみると、顔も体も色が悪く、苦しかった、と言いたげな赤ちゃんです。

 

出生直後は何ともないように見えてたけど、

 

すぐに状態が悪くなって

 

Minaさんが次に見た時は

 

もはや医療としてなすすべがなく、亡くなる寸前だったそうです。

 

Minaさんも、知っていたつもりだったけど、無痛分娩の知識がなかったこと、

 

自分の選択ミスであったことを、

 

何度も何度も後悔し、

 

7年経った今でも悔いておられます。

 

 

私は、全部の無痛分娩が危険だとは言ってませんが、

 

施設、人…

 

色んな選択ミスをすると、第二のMinaさん、

 

亡くなったお子さんと同じような人を生みかねないと

 

助産師として唯一、警鐘を鳴らしています。