TMSね。





昨年11月に退職した大学の医局ってのが、精神神経科だったんで(笑)

大人の精神科ではrTMSと言って

アタマに【反復】がついて、

反復経頭蓋磁気刺激治療なんですが、





大学からの指示で、私、研修行きましたけれど、

TMSの機械は、どこもかしこも買えるわけじゃない、と、

メーカーさん言っていましたが、

実際は違うんですね。

確か、18歳未満への治療適応はなかったはずだし、

今、認可されているのは成人のうつ病で、

その他条件が諸々あったと思うんですが。

適応を守った使用ができる施設にのみ納入している、

と研修では言っていましたが、

保険適応外で高額なローン組ませるような

悪徳クリニックでも、

この機械持ってるんだー。


医者って患者の為に医療を施している人間ばかりじゃないのは、

産科以外でも同じようです。