夕方近くになり、やっと雨が上がった名古屋です。
 
 
 
 
 
 
リブログさせて頂きますが、アメンバー限定記事となりますので、
 
読まれたい方はMinaさんの記事を読まれてアメンバー申請して下さい。条件が記載されています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
詳しい内容は彼女のブログに譲りますが、
 
助産師として、ハッキリと言います。
 
 
計画無痛分娩だと  ← こんなもんやるもんじゃねぇや。特に初産婦サン
 
 
陣痛促進剤(子宮収縮剤)+会陰切開+吸引分娩
 
 
プラス、
 
 
吸引だけで娩出困難だったり怒責がうまくかけられない場合は
 
 
クリステル併用    ← なかなか壮絶よ~、医者か看護師や助産師がおなかの上から全力で押しながらの吸引かけるんだからねぇ。
 
 
となります。
 
 
そしてこれは、
 
 
出産するなら普通の事
 
 
ではありません。
 
 
 
 
 
自然陣痛発来後の無痛分娩ならば、
 
子宮収縮剤使わずに自然陣痛のまま娩出まで至る場合もありますが、多くの割合で、陣痛促進を(子宮収縮剤使用)しなければいけないのではないでしょうか。
 
そして、自然陣痛の時は順調に進んでいたお産が、
 
硬膜外麻酔を入れた途端に子宮口の開きが悪くなったり微弱陣痛になってしまうと陣痛促進剤使用となるでしょう。
 
 
 
陣痛促進剤は母体にも赤ちゃんにも、
 
かなりのストレスとなります。
 
自然陣痛とは比にならない苦痛であったと表現される方もいます。
 
母体は硬膜外麻酔により痛みは軽減または感じないかもしれませんが、
 
だから故に過強陣痛になったり、
 
過強陣痛にならずとも、人工的な激しい陣痛で、
 
赤ちゃんはギューギュー子宮の出口に押されて、
 
Minaさんの亡くなった長男さんがなったように、産瘤が大きくなってしまうってこともありますねぇ。
 
そして
 
そのせいで赤ちゃんが苦しくなっての胎児心拍異常、回旋異常が起こり、
 
緊急帝王切開になるリスクもあります。
 
 
 
 
 
ソラマメ助産師、オススメしませんよ、と書いても買う人いるよね~(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
すぐ切れない(帝王切開できない)
 
時間、クリニックの体制の場合、
 
なんとか急速遂娩しようと、
 
Minaさんがされたように、何度も何度も吸引分娩をされて、
 
頭血腫、帽状腱膜下血種など、
 
重大な後遺症を残す状態になってしまうかもしれません。
 
そんな事態が起こってしまってからNICUに搬送されても、
 
良いことありませんよ!
 
助かったとしても重症の脳性麻痺だったらどうしますか?
 
後遺症を残さず退院できても、
 
母児分離で母乳育児への移行が遅れたり、
 
直母ができないので、母乳が出なくなって母乳育児ができなくなったり、
 
入院中、ほかのママは赤ちゃんと幸せそうなのに、
 
自分だけポツンと一人で搾乳する辛さ。
 
最悪、そうなってしまうかもしれませんよ!
 
 
 
 
 
非常に確率的には低いかもしれませんが!
 
 
 
でも、産科の医療過誤、医療事故、訴訟って、
 
なかなか、表に出ませんのでね。
 
報道がない限り。
 
 
 
後になって泣かないために、
 
正しく賢い選択をしましょうね。