みなさま、こんばんは。 

 

 

 

いやぁ~、今日は忙しかったわ。

 

朝から夫と現場回りやら退去の立ち合いやら

 

打合せやら。

 

ちなみに、こんなスケジュールだったのね。

 

夫の会社の仕事も、毎日、私は暇しているワケではございません!

 

ニヒヒ

 

 

次の予定までの移動の合間には

 

ちょうど急に助産院の有料相談が入り、

 

 

 

 

LINEで文字のやり取りを何往復か。

 

運転は夫で私は助手席だったので、

 

ちょうどいいタイミングでの有料相談依頼ですグッド!デレデレ

 

 

 

退去立ち合いが一件ありましたが、

 

入居者さんが女医さんでね。

 

私の顔を見て、

 

めっちゃ肌がきれいなんですけど!

 

って言われて(笑)

 

えぇ、52歳ですよ、

 

いくつに見えましたかね?

 

毎月、お金かけてますからね(笑)

 

でも、やっているのはレーザーだけです。

 

注入系(ヒアルロン酸やらボトックスやら)は一切してませんよニヒヒ

 

先生は何歳?

 

はぁ、27歳?

 

あら、うちの長女と一緒だわ、って言ったら

 

ビックリしてたニヒヒ

 

 

 

 

 

 

で、

 

全くの余談なんですが、

 

今日、社労士さんとの打ち合わせがあったのですが、

 

今日来られた方は、まだ正式には「社会保険労務士」を名乗れない方でしてね、

 

社会保険労務士試験合格者

 

という立場の方です。

 

初めてお会いしたのはかなり前ですが、

 

その際に頂いた名刺に「社会保険労務士」ではなく「社会保険労務士試験合格者」と書いてあったので、

 

ん?

 

と思い調べたところ、社労士って試験に合格しただけで免許というか、社労士として働くことも名乗ることもできないそうで、

 

2年間の社会保険労務士としての実務研修を経て、社労士会に入会登録し、登録諸費用を払って初めて、社労士を名乗り業務ができるそうです。

 

そして毎年、年会費? 更新料?

 

を支払い続けないといけないらしく…

 

仕業といえども、なかなか厳しいですね。

 

弁護士も、弁護士会に入っていないと弁護士活動ができないらしいですが…

 

同じく国家試験ではありますが、私たちの看護師や助産師(医師もそうですが)とは全く違いますね。

 

私たちの免許は一度国家試験に合格すれば更新もなければ、助産師会や看護協会に入らなくても免許が与えられ、

 

助産師です、看護師ですと名乗れるし、全く臨床経験なくても、いつでも全国どこでも働けます。

 

私は看護協会も助産師会も入るメリットがないと思っているので、両者入っていませんが、

 

特に不利益を感じたことはないです。

 

 

全く関係のない余談でした!

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

 

本題。

 

 

 

 

 

森園先生が

 

例の、私も否定派であるワクチンについて

 

検証ブログを書かれていたのでリブログします。

 

先生が書かれた事、

 

100%賛同ですね。

 

 

でもほとんどの医師が

そこまで深く考えないし

検証もしてない

 

 

全くその通りです。

 

 

私が今働いている医療機関の院長もそうですが、

 

謎の体調不良の患者が来ても、

 

ワクチンとの因果関係は一切考えていないし念頭にありませんよ。

 

ワクチン接種の有無の問診もしません。

 

もちろん、発熱外来受診者に

 

コロナ(かインフルか、今は見分けつきません!)を疑っても

 

ワクチン接種の有無も回数も尋ねることはありません。

 

まぁ、うちのクリニックじゃない開業医さんの医者も、

 

ほとんどの医者が同じじゃないかと思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

このブログをお読みいただいている方々は

 

 

コロナワクチン接種しましたか?

 

 

ほとんどの方が、打ったのではないでしょうか。

 

 

私はどんな圧力にも屈せず、一度も接種せずにおりますが、

 

 

打たなくて正解だと思ってますね。

 

 

謎の体調不良も来さず、

 

 

接種後の副作用も経験することなく、

 

 

コロナには一度罹りましたが、別に何ともない、

 

 

ちょっと重い風邪程度だとの認識です。

 

 

あのワクチン以降、

 

 

有名人、芸能人、バッタバタ亡くなってますね。

 

 

女優さんでも、体調不良から主演を降板した方も多々おられますしね。

 

 

その後出てきませんが、どうなっちゃったのでしょう?

 

 

読者さんで打って何か不調をきたした方、

 

 

正直にコメントくださいな。

 

 

くれないか(笑)

 

 

まっ、いいや。

 

 

 

ワクチン接種も医療の一環であるならば(予防医学とでも言いたいか?)

 

結果検証は必要ですよね。

 

無痛分娩も、医療であるならば、

 

結果検証して欲しいものです。

 

ホントに安産できて、

 

産後の回復も早かったのか、ってね。

 

そんな検証結果、どこにもないね(笑)

 

言ってるようなメリットがないからこそ、

 

検証しないのでしょうね、

 

コロナワクチンも無痛分娩も。