おはようございます!

 

今日の名古屋は曇り。

 

また今日もお天気下り坂で、雨になるのかなぁ。

 

 

 

あちらのブログは最近全く更新していないので、

 

こっちのブログに書こうかなぁ。

 

プライベートネタですが。

 

ウインク

 

 

この写真、とある晴れた日に撮影したもの。

 

隣家の木が空中で我が家に侵入、接近しておる。

 

 
 
 
もうね、まじでこれ、
 
落ち葉がいっぱい我が家の敷地内に落ちてさ、
 
椿の花も雨でぐちゃぐちゃになって落ちてきてて
 
大迷惑だったのよ。
 
 
隣の奥さん見かけたから、
 
木を何とかしてもらえるように伝えてたんだけど
 
一か月経っても無対応で。
 
おい、コラ、無反応ならこっちで勝手に切るぞ!
 
物申す
 
と心の中で叫んでいたら、
 
先日、ようやく切ったんです。
 

 
 
 
 
 
もう、見てよ、このボロ家。
 
強い風が吹いたら、屋根とかぶっ飛んできて
 
我が家を破壊しかねない。
 

 
 
もう既に、屋根の一部はどっか飛んでってるからね、
 
まじで、こういうボロ家が隣だと、ヒヤヒヤする日々。
 
うち、豪邸だから。
 
もしお隣さん、今後生活スタイルや人の変化で出ていって
 
土地売却するなら、うちが買いますからね。
 
コトを早急に進めたいので、キャッシュで現金ニコニコ払いします。
 
是非、お声がけください。
 
 
 
 
 
 

 

マイホームネタはこのへんにして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜書いた記事ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DMを下さった方は

 

40歳 初産 体外受精による妊娠

 

と素直に自己申告され、

 

妊娠中に、たまたま わたくし、ソラマメ助産師のブログを読み、

 

有料記事を買い

 

 

 

 

しっかり読んで

 

 

 

おそらく、出産編も産後編もしっかり読み込まれ、

 

 

妊娠中から私の教えを実行し、

 

 

陣痛開始後も慌てることなく、冷静に過ごして

 

 

入院時期も冷静に判断されて産院に到着し、

 

 

40歳の初産で

 

 

会陰切開ナシ、産院到着後47分での出産、

 

 

いやぁ~、素直で真摯な気持ちを持つ人は得するよなぁ~と

 

 

思ってしまいました。

 

 

 

 

私は普段から無理無理の不妊治療には反対派で、

 

 

顕微授精は決して推奨しませんが、

 

 

百歩譲って、

 

 

体外受精1~2度までなら何とか許容範囲の立場ではありますが、

 

 

不妊治療で妊娠した人って、

 

 

医療介入での妊娠、分娩に全く抵抗がないか、

 

 

それが当たり前

 

 

と思っている人が多いらしく、

 

 

不妊治療でさんざん痛い思いをした、辛い思いをしたんだから、

 

 

お産は無痛分娩で痛いのは免除してもらおうなどと安易なことを考え、

 

 

昨今の分娩数減少で数で稼げなきゃ単価で稼ごうという産科医の目論見にまんまとひっかかって、

 

 

無痛分娩をチョイスする人が多い事に嘆かわしい思いです。

 

 

 

いわゆる、他力本願って人、私とは性格が全く合いませんので、

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のほうも、私の事は嫌いでしょう(笑)

 

 

 

そして、

 

どっかのサイトでは

 

ソラマメ助産師は助産師のくせに全く妊婦さんに寄り添ってないとか

 

助産師の癖にこの発言!

 

などと批判を受けているのは百も承知です。

 

読んでないけどw

 

 

 

別に何を言われようが、批判されようが、

 

私は全く意に介していませんし、

 

自分のポリシーも発言も、変えるつもりはありません。

 

チョキウインク

 

 

 

 

で、もひとつ言わせてもらうと、

 

他力本願思考の方は、

 

他責思考でもあることが多いですね。

 

 

 

 

 

 

母乳が出なかったのは

 

 

 

体質のせい。

 

 

そんな体質ねーよ。(笑)

違うだろ、出産後、ずっと赤ちゃん新生児室に預けて

夜中グーグー寝てミルクを哺乳瓶で飲ませてなかったかい?

出産当日からの退院までの自分の生活を振り返ってみ?

 

 

 

みんながみんな、母乳が出るとは限らない。

 

 

別に母乳じゃなくてもミルクで同じように育つ。

 

や、同じじゃないと思いますよ、色々と(笑)

 

 

と、まぁ、色々と自分を正当化する理由を探して

 

人のせい、体質のせい、環境のせいにしようとしますね。

 

 

 

 

 

昨夜メッセージを下さった方には個別に返信しておりませんが、

 

 

 

妊娠出産は自然の営み、医療介入が必要なのはごく僅か

 

ということを素直に受け入れ

 

 

というか、医療介入が必要にならないように、妊娠中からの生活や陣痛開始後の過ごし方が重要よねぇ。

ソラマメさんの有料記事では、それを教えているのにねぇ。(笑)

 

 

 

自然分娩をしている産院を探しに探して

 

 

母乳指導も、予め私の書いた事を知っていたからこそ、

 

 

しかも同じ指導内容の産院だったようですねパーウインク

 

 

産院での指導を、より納得して理解できたそうで、

 

このママは、高齢初産、不妊治療での妊娠であっても、

 

聡明な、賢い女性なんだな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

<余談ですが>

 

そういえば、不妊治療といえば、

アメブロの妊娠記録ジャンルの今日は20位台後半にいる人で、

無理無理の不妊治療でやっと妊娠したと思ったら出生前診断。

で、異常が出て、「自分の意思で中絶を選択」したのに

「17週で出産」だとか「痛い」

と中絶過程を美談で書いている人がいて不愉快極まりない。

貴女が痛いのは当たり前じゃあ、子宮内の胎児はどうなの?

生きているのに、無理無理人工的操作で作られた命なのに(普通なら妊娠成立さえしないのに)

そして、そんな人工的操作だけど妊娠成立して子宮内で生きているのに

異常が見つかったからと、いきなり殺されるほうの身は

 

だから私はそういう身勝手極まりない不妊治療患者は嫌いです。

やるなら、どんな命でも産んで育ててください。

 

産まれてきてくれてありがとう。

育ててあげられなくてごめんね。

今度は健康な身体で産むからまた戻ってきてね。

 

なんて書いてますが、何が「生まれてきてくれて」なんですか?

違うでしょ、「生まれて」ませんよ?

「出された」だけですが。

貴女、自分の意思で、殺しましたよ?

しかもそれ、(まさか、全額ではないと思いますが、少なくとも一部は)保険診療ですかね・・・?

ホント勘弁してくださいよ。

 

 

私は高齢初産だから、と、

 

あたかも、それが当たり前であるかのような理由付けで、

 

無痛分娩を勧める医者は不誠実だと思っています。

 

更には、それを後押しする看護師や助産師など同業者は心底軽蔑しています。

 

このママが書かれた、最初に相談した助産院。

 

非常に失礼ね!

 

有名助産院だそうですが(名前聞いたら知ってると思う)

 

年齢と初産と不妊治療ってだけで

 

断ったんだもんね。

 

あ、でも、助産院でのお産は、高齢初産かつ不妊治療での妊娠成立はハイリスクとの認識であることは間違っていませんし

万が一を考えてお断りになったのだと思います。

 

 

 

助産院NGってのは、もちろん、同じ助産師として(私はお産を取り扱わない開業助産師ですが)

 

断ったのは間違いではないです。

 

特に不妊治療での高齢初産は貴重児なので、医療機関で医療のバックアップのある場所で産んでほしいと思ったのだと思います。

 

あと、責任問われたくないってのが大きいか(笑)

 

 

 

 

私はこういったママの場合、

 

 

高齢初産だから、不妊治療での妊娠成立だから無痛分娩

 

 

という考え方は賛同しません。

 

 

高齢だろうと、自然分娩がベストだと思っていますし、

 

 

自然経腟分娩できるよう、妊娠中と陣発後の過ごし方が重要だと考えます。

 

 

まぁ、今は第一線から退いている

 

 

オバハン助産師

 

 

の言うことなので、

 

 

このブログを読まれた方々個々に

 

 

どう捉えるかはご自由です(笑)

 

 

 

 

メッセージ下さったママ、

 

安産で産後も楽でしたね。

 

ママがした選択と結果が、

 

一番の安産であり、産後の回復が早いのであり、

 

産後の母乳育児にスムーズに移行できるのです。

 

産後どれくらい経過されたかメッセージからは読み取れませんでしたが、

 

もしまた何かお困りの事ができて、遠隔相談でも解決できそうであれば、

 

ご相談くださいね。

 

可愛い赤ちゃんに、幸せいっぱいで、おっぱい飲ませていらっしゃる姿が想像できます。

 

この度は、ご出産おめでとうございました、&、メッセージ頂きありがとうございました。

 

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ飛び出すハート