妊婦の梅毒が急増、胎児に感染すると難聴や知的障害の恐れ…「妊娠初期の検査を」

 

 

 

や、検査はしてますよ?

 

公費の、妊娠初期の検査で、ね。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001ylvj-att/2r9852000001ymao.pdf

 

 

 

 

 

でも、妊娠してから「感染している」のがわかっても、

 

困りますねぇ。

 

 

抗生剤投与となりますが、

 

妊娠中に投与すると

 

胎児の歯牙黄染等

 

副作用もある抗生剤の種類もありますのでねぇ。

 

何でも梅毒に効くわけではないしねぇ。

 

 

 

 

 

しかし、なぜ、

 

妊婦に梅毒が急増?

 

多くが性交渉で移りますが?

 

婚外性交渉?

 

旦那が持ってる?持って帰ってきた?

 

 

性感染症って、見た目じゃわからないものもありますので、

 

要注意ですよ~。

 

 

 

 

そういえばソラマメさんのバイト先はウロ(泌尿器科)ではないのに、

 

どうしてもうちの院長先生に診てもらいたい、と、

 

先日、(事務さんに聞いた話だと)電話してきた人がいて、

 

話を聞いてすぐに、尖圭コンジローマだと思いましたけどねぇ~。

 

これは、見た目でわかりますけどね(笑)

 

ってか、見たくないわ。

 

正直、気持ち悪い。