昨夜、悲しいニュースを目にしました。

 

おでんの何を喉に詰まらせたのだろう?

 

コンニャクか、卵?とは

 

と思っていましたが、

 

鶉卵とは…

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、友達同士でふざけて食べていたのか、慌てて食べていたのか、

 

どんな食べ方していたのかがわかりませんが、

 

別の報道見ると、その後、給食で鶉卵使用中止にしたんですってね。

 

学校ってバカなんですか?

 

使用中止ではなく、きちんとゆっくり、噛んで食べる指導はしないんですか?

 

 

 

 

そして、その場にいた教員は何もできなかった、しなかったのでしょうか…

 

それこそ、誰か男の先生でも、

 

机に乗って、この子の足持って逆さ釣りにして、

 

背中叩くとか、できなかったのかしら…

 

やったのかもしれんが。

 

 

 

 

以前、名古屋市の小児救急電話相談員のバイトをしていたわたくし、助産師ソラマメさんが

 

よくかかってきた相談内容をまとめたネット著書がありますが、

 

そこにも、記事を書いていました。

 

 

 

 

 

【夜間・休日に受診できる医療機関の紹介は】

【予期せぬ妊娠で困ったら】

【誤飲・中毒】目を離したすきに子どもが誤飲した!(化学物質)

【誤飲・中毒】目を離したすきにタバコを飲んだ!食べた!

【熱発・小児科】コロナ関連家族がコロナ陽性判定!一緒に住む子供も熱が38℃を超えた!今の時間は夜9時、または休日、受診すべき?

【熱発・小児科】コロナ関連  熱が38℃超え!解熱鎮痛剤の使用の可否。

【薬剤】家にあった処方薬 使っていい?

【熱発・小児科】予防接種後に熱が出た!

【熱発・小児科】生後3ヶ月未満の赤ちゃん

【熱発・飲食の是非】 熱発時の飲食
【けいれん】 受診の目安
【外傷・脳神経外科】歩き出したらよくある家庭内の事故頭を打った!

【外傷・脳神経外科】歩き出したらよくある家庭内の事故転落した!

【外傷・外科】歩き出したらよくある家庭内の事故切れて出血した!

【外傷・傷】 よくある傷、ケガ

【外傷・髪留めゴムで指や手首、足首を長時間圧迫】

【溺水・風呂で溺れた】

【消化器症状・小児科】下痢

【消化器症状・小児科】嘔吐(乳幼児)

【消化器症状・小児科・小児外科】嘔吐(生後3ヶ月〜2歳まで要注意)

【新生児期~生後数か月までの嘔吐】

【外傷・熱傷センター・皮膚科・形成外科】熱傷(やけど) 救急受診が必要な時、家での対処でいい時 

【事故・耳鼻咽喉科】魚の骨が喉に刺さった!

【急病・小児科・皮膚科・泌尿器科】おちんちんが赤く腫れて痛がる(幼児)

【急病・小児科】腹痛

【外傷・整形外科】腕を引っ張ったら激痛を訴えて動かせない

【外傷・整形外科】骨折

【急病】鼻血

【救急・気道異物】誤飲 対処法

「家族や周囲でコロナ陽性!我が子も熱が出て来たけど…?」

【いのちの電話】 人生いろいろ、山もあれば谷もあり。でも自分から死なないで。

 

オマケ記事、大人も子供も「コロナかも…で受診するかしないか?」

 

 

 
 
 
コレを読んでいたか否かで、
 
もしかしたら対応できて善処できたかもしれないですね。
 
 
 
知っているか知らないかは、命を左右します。