どうも、こんばんは。

 

 

イベントバナー

 

 

今日は昨日より復活しているかと思いきや

 

気力が回復せず、

 

家族で朝食を食べに出た後、家に戻ってずっと寝ておりました。

 

 

 

森園先生のブログ、

 

そうそう、まじで、それ。

 

と思ったのでリブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診療終了間際は、

 

胸痛のみならず、

 

その他、検査で時間がかかるやつ、

 

レントゲン撮影の結果、骨折してそう、

 

など

 

時間がかかると予想されるのも

 

非常に嫌がられますよ。

 

 

 

でもなぜか、

 

診療受付終了時間間際に滑り込んでくる人いるんです。

 

 

その時間だと、割とすいているから?

 

 

 

 

や、いいんですよ、まだ時間内で

 

ささっと済む内容であればね。

 

 

 

 

 

でも、検査を要する受診、

 

処置に時間を要する受診は、

 

 

 

 

ホント まじで やめていただきたい。

 

 

 

 

 

なんでもっと早い時間に来ん?

 

 

なんで今の時間に来る?

 

 

長い年月、医療の世界で働いて来ましたので、

 

 

何度そんな患者を見た事か。

 

 

 

 

 

そして、

 

働いている医療従事者に迷惑のみならず、

 

受診する患者のほうも、損をします。

 

いつも通りに診察や処置が受けられない可能性も無きにしもあらずです。

 

 

 

 

 

医療者だって人間です。

 

 

仕事が終わった後、予定がある人だっています。

 

 

もっと早い時間に来てくれたら、

 

 

無駄に残業になることもないのに、

 

 

と思ったことは何度あるでしょう。

 

 

特に開業医さんなんて、

 

 

既婚者、ご家庭のある事務員さん、看護師さんがほとんどです。

 

 

夕診なんかだと、帰ってからまだ食事の支度がある人だっています。

 

 

家事だってやらなければなりません。

 

 

医師だって、神様ではありません。

 

 

 

 

 

 

いい医療を受けたいなら、

 

 

患者も時間に余裕を持って

 

 

早い時間に来るべきです。

 

 

 

そういや、つい先日もいたなぁ。

 

 

土曜日なのに終了間際に電話してきて、

 

 

CT、または最低でもレントゲン撮影が必要で、おそらく当院では手に負えないので紹介状も必要だろうと思われる患者。

 

 

もう最初から、土曜日の午後開いている二次か三次救急の大病院に行って下さいと

 

 

伝えました。

 

 

 

うちの専門じゃないし、

 

 

うちの先生、

 

 

きっと、

 

 

そういうの、断って、って言うはずだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1日中、閉じこもって寝ていたので、

 

 

外で夕食食べて、

 

 

温泉行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

酸ヶ湯温泉、また今年も行く予定です!

 

東北には、いい温泉がいっぱいあるねぇ~