どうも、皆様、おはようございます。

 

 

 


 

 


 

 


 

 

我が家ご自慢の杉板RC!
いつ見てもカッコえぇわ。

 

 

ソラマメさん、体調不良4日目です。

 

もう熱はないんですが、時折咳が出るのと、鼻づまり、鼻水、痰ですね。

 

検査したら「コロナ」か「インフル」だったかもしれませんが、

 

検査しなければただの風邪ですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、時間薬なので、時が経つのを待つのが吉です。

 

検査してどっちに感染しているか確定したところで、

 

何がどうなるの?って話。

 

私は通常、糖尿も肥満もない健康体なので、

 

何か二次的な後遺症を懸念する事もないです。

 

 

 

 

もし受診しないでこうなったらどうしよう~とか、そういうやつ。

 

 

 

 

皆さんご存じですか?

 

今年はインフル+コロナの同時検査キットを使っている医療機関が多いです。

 

保険点数もコロナ&インフル検査、取れますからね。

 

10割負担だと15000円くらいでしょうか。

 

 

3割だと処方箋あわせ4500円程度、別途、薬局で調剤費が数千円かかるので、合計1万円くらいの自己負担が発生します。

ということは、受診者一人当たりの医療費は3万円くらいかかっているという計算です。

 

 

 

 

でも、いるんですよ、

 

昨日来て検査して、両方陰性だったのに、

 

まだ熱が下がらないからと、咳が出る、ノドが痛いので

 

もう一度検査してくださいって再受診する人。

 

 

ホントまじで、そういう輩の再受診料は全額自費でえぇわ。

 

 

今は以前と違って検査キットも豊富にありますから、医療機関は断りませんしね。

 

やればやるほど、儲かりますから。

 

で、検査するはいいけど、そんなに陽性判定欲しい?

 

陽性判定出ても、昨日、ある程度の処方は全部出していますし、

 

これ以上何をしろ、と?

 

受診に来る気力体力あるなら、家で寝てて温存しといたら?

 

口に出しては言いませんけど、心の中で、いつも、そう思いながら保険制度に守られて

 

少ない自己負担で済んでいる現状に憤りを感じています。

 

 

でも、いつまでもこんなことしてたら、日本の国民皆保険制度は破綻です。

 

 

 

見てくださいよ、先日、確定申告書を作成したんですが、
 
社会保険料だけで、私のような少額所得者であっても、この数字です。  
 
まじで昨年は所得下がりましたw 一昨年より200万も下がってた~~~
 
 
 
厚生年金保険料、健康保険料、介護保険料、コレ、自分の負担がこの数字で、事業主が同じ金額、負担していますから2倍の数字です。


 

 

 

 

風邪ひいて、ノドが痛い、咳が出るのは普通です。

 

数日治らないのも普通。

 

 

 

 

薬飲んですぐその症状が無くなると思います?

 

無くなりませんよ(笑)

 

私も咳が出ますけど、家で良質な はちみつとレモン果汁で(またはすり下ろした生姜汁)

 

ホットはちみつレモンか、ホットはちみつ生姜を作ってゆっくり飲みます。

 

昨日一昨日ははちみつレモンにしました。

 

 


 

 


熱もある程度出てから解熱剤飲まないと、体は熱を上げて侵入したウィルスと闘っているのだから、

 

良くなるものも良くなりませんよ。

 

熱が出るとすぐ「ロキ〇ニンとかカロ〇ール飲みました」と言って受診してくる人いますけど。

 

ちなみに私は熱では解熱鎮痛薬は飲まないですね。

 

熱でそこまで苦しんだ経験もありませんし。

 

私は、かなり酷い頭痛の場合だけにしています。

 

でもまぁ、皆様ご自身の判断で。

 

 

 

ちなみに、コロナもインフルも、私はお💉していませんけど、

 

お💉しなかったせいで罹った、なんて事は一切思いませんし、

 

誰に移されたとか、どこで移されたとか、

 

一度も口にした事もないです。

 

そんな議論したところで無意味。

 

 

 

 

でもまぁ、こうやって起きて来てブログ書く元気があるので、

 

明日にはまた今日よりも快復していると思います!

 

夫の会社のほうも、私がやるべき事務仕事が溜まってきたので、

 

処理しないとね!

 

 

 

 

 

イベントバナー