皆様、こんばんは。

 

今日は一日雨の名古屋です。

 

 

 

今日は午前中、クリニックの勤務でした。

 

ちょっとバタバタする時間もありましたが、

 

比較的落ち着いた日でしたよ。

 

 

さてさて、

 

母乳って、出る人、出ない人がいると思っている方、結構いますよね。

 

 

 

以前、芸能人の方が出ないもんは出ないとブログに書かれていましたが、

私は、出ない人はほとんどいないし、出るか出ないかは、

産んだその日から退院までの数日間の行動で全て決まると思ってますが。

 

 

 

 

 

卒乳までの、長期有料相談(my助産師制度)をお受けしている

 

コレですね~

 

 

現在、海外在住で昨年末に第二子を出産された方からLINEで経過報告を頂きました。

 

もうじき産後(生後)一か月になります。

 

 

 
 
 
 
 
 
この方もね…
 
 
第一子の時に緊急帝王切開になってしまって、
 
その後、母乳でやりたい希望だったにも関わらず、
 
産院の指導がよろしくなかったせいで、
 
思い描いた母乳育児がうまくいかずに断念した経験を持つ方です。
 
 
 
産院スタッフの不適切な産後ケアが原因
 
 
 
だったのに、
 
 
ご本人はご自身を責め、ダメな母親だ、
 
母乳も出ない、飲ませられない母親失格だと悩まれ、
 
なぜだろう、何が原因だったのだろうと色々調べて検索されて、
 
私のブログに辿り着かれて、有料相談と出張相談をお受けしたという経緯です。
 
 
 
その後、計画通りに第二子を懐妊され、
 
妊娠経過も順調で、
 
通常、日本のみならず、海外であっても
 
第一子帝王切開の場合は(特に緊急帝王切開の場合は)
 
第二子も帝王切開が相場ではありますが(安全の為)
 
産院の医師やスタッフとよく話し合い、
 
私とも遠隔で話し合って、
 
私は条件は整っていると判断したために、
 
是非、経膣自然分娩を経験してほしいと願い、
 
ママもTOLACに臨むことにして、
 
無事、VBACに成功され、
 
産後はミルク足せ攻撃にも負けず(でも日本ほど執拗には勧められなかったようです)
 
直母がうまくいくとき、いかないときもありつつも、
 
私と連絡を取りながら動画や写真を見せて頂いて、どこをどう直せば良いかアドバイスさせて頂き、
 
直母と搾乳を足しながら、
 
順調に経過してきています。
 
 
 
 
このママも、第一子の際には
 
 
私は母乳が出ない人
 
 
との認識をされていましたが、
 
 
私が直接出張でおっぱいを拝見させて頂いて
 
 
100% 間違いなく、
〇〇さんは、完全母乳育児が
できます!!!
第2子ご出産の暁には
私が責任を持ってご指導、伴走させて頂きますので、自信を持って臨んでください♡
大丈夫ですよ!ご安心ください!!
 
 
 
と助産診断した言葉を信じて頂き、
 
 
今回、産後はくじけそうになっても
 
 
私の言う通りに頑張って頂いたお陰で、
 
 
ここまでこれたのだと思います。
 

その極意はこの動画と

 

 

 

この有料記事を読んでその通り実行すれば、有料相談を受けずとも、

完全母乳育児ができるのだ。

 

 
 
 
 
 
 
 
数字に惑わされてはいけない、
 
 
赤ちゃんが泣いても、母乳不足とは限らない、
 
 
第二子ちゃんは、
 
 
日中は良いけど、夜中になるとグズグズするようで、
 
 
まるで、私の長女(27歳になります)
 
 
の時のようで、
 
 
そういう性格なんだろうね。
 
 
という話をさせて頂いたところです。
 
 
 
 
そうなのよ、うちの娘も、日中はゴキゲンさんでも、
夜中になると泣いて、抱っこしようがおっぱい飲ませようが泣いて、
それが連日で、どうしようもなくて困った日々が懐かしく思います。
今じゃ立派なお嬢さん。

 
 
 
 
 
 
 
ハッキリ言いますね、
 
 
女に生まれて、
 
ホルモン異常や脳下垂体に疾患があったり、
 
乳腺を切るような手術をしていない限り、
 
 
 
 
 
出産後すぐの当日から退院までの数日間、
 
 
普通に、普通の事を、正しくやっていれば、
 
 
誰でも母乳育児ができるんですよ。
 
 
母乳量測定なんかせず、
 
 
哺乳瓶でミルクを飲ませず、
 
 
赤ちゃんの欲求に応じて
 
 
私が有料記事に書いた通りの事をすれば、
 
 
誰もが退院する日にはミルク缶ナシで自分のおっぱいだけで
 
 
自信を持って帰れるんです。
 
 
 
 
 
と、
 
 
今まで何度も何度もブログに繰り返し書いて来ましたが、
 
 
 
母乳育児がうまくできなかった
 
 
 
って人は
 
 
 
 
私の記事を買って読まなかったか、
 
 
 
読んでも産院スタッフの言う通りの事をしてしまったか、
 
 
 
でしょうね。
 
 
 
 
まぁ、それ以前に、
 
 
産んだその日から、分娩直後から赤ちゃん自分の部屋に連れて行って、
 
 
夜中も預けず24時間、母児同室を
 
 
やれるためには、
 
 
まずは、
 
 
ダメージのないお産をしなければなりませんけどね。
 
 
 
無痛分娩なんかやって、
 
 
 
クリステレルだの、吸引分娩だの、
 
 
 
最悪、緊急帝王切開なんてことになっていたら、
 
 
 
やろうにも、やれなくなりますよ…
 
 
 
産後の母体、ズタボロでね。
 
 
 
 
 
 
有料記事noteはコチラから