母乳育児希望の方は、産後すぐから入院中が肝になります。

入院中に正しいことを正しく実行すれば、

直母困難、拒否で悩むことは絶対にありません!

産院スタッフの言う通り、哺乳瓶でミルクをガンガン足していると

ママのおっぱい拒否するようになります(両方、飲める子であればいいんですが)

ミルクじゃなく完全母乳育児がしたい方は、出産前に、私の有料記事を読んでください。

 

 
 
 
 
 
ご依頼者宅には予定より2時間半遅れで到着し、何とか施術とお話を終えることができました。
 
バスが止まってしまって足止めを食らったときにはどうなる事か…
 
もしかしてテレビのニュースでよく見る、あの光景が私の身に降りかかったのか?
 
と思いながら、
 
なんとか動いてくれるのを祈りつつ、
 
ありとあらゆるシチュエーションを想定し、
 
車内であれやこれや検索しつつも、
 
夫の会社関連の電話が何回も鳴りーの
 
バス車内での通話は非常識なので通常できませんが、番号を見てコレは出なければならないというものには小声で対応しましたが!
 
 
① 無事にたどり着けた想定…何時に到着できて、施術にどれだけの時間を要するのかわからないので、宿泊も想定して、ネットで金沢にホテルを確保。でもあまり高すぎるトコはNGだし。
 
依頼者宅の居住エリアには、ほとんどビジネスホテルはないことが判明…
そのエリアから金沢まで出るのも少々難儀。
 
② 日帰りできる時間に終わったとして、最終、何時にどのルートでどの列車に乗れるのかの検索
 
土地勘のない場所だと、どの列車に乗ってどこへ向かってどこで接続できて、所要時間はどれくらいってのが、パっとわからない… 何とか名古屋駅に辿り着いても、我が家に帰る公共交通手段が終電終わった後だとタクシーを使うしかなくなり、タクシーで帰るとおそらく1万円かかる…
 
③ 翌日はクリニックのシフトが入っている
 
もし帰れなかったら出勤できず穴をあけてしまうので、その危険性があるなら同僚に早めに連絡をせねば…時間が早ければ代替で出てくれる人がいるかもしれない
 
④ 最悪、バス車内に長時間缶詰で一夜を明かすかもしれないガーンアセアセ
 
それ最悪…
 
 
 
 
まぁ、ありとあらゆるシーンを想定して、動いてました…スマホを持つ私の手元では!
 
 
 
しかも、止まった車内ではドライバーさんからのアナウンスは何もなく…
 
 
ずっと止まってても、何もなく…
 
 
2時間半が経過し、動き出してからも…アナウンスなく。びっくりマークはてなマーク物申す
 
 
勝手に走り出して…
 
 
なんともまぁ、不親切なバス会社だわ。
普通、随時アナウンスくらいするよね?
 
 
 
 
私たち乗客は、どこへ向かうかわからない車内で乗っているしかできず…
 
でもお客さん誰も何も言わない…
おとなしい方々ね。
 
 
 
途中で一般道に降りるのか?
目的地に向かっているのか?
それとも名古屋へ引き返すのか?
 
 
 
 
随時GPSで自分がいる位置を確認しながら…
 
富山県に入ったのを確認したので…
 
 
 
ご依頼者様へも、おそらくこれは、目的地に向かっているのだろうと…
 
だったら、赤ちゃんに飲ませないで…!
 
 
ソラマメさんが行ったときに、グッスリ眠っていたら、意味ないのよ、
手技ができないのよ。
それじゃ困るのよ、時間もないし。
 
 
 
2時間お待たせしている時点で、
 
赤ちゃんおなかすかせて泣いてるよね、
 
もう行けないから飲ませていいよ、
 
 
朝の7時から飲ませちゃダメって伝えてたのに、
 
行けなくなってごめんね、飲ませてあげて。
 
 
って連絡したのに、
 
あ、動いた、行けるかも?
 
もう飲んじゃったよね?でもたくさん飲ませないで~~~~~!
 
 
飲んじゃった後でしたがw
 
 
 
 
 
ママも混乱させました。
 
 
 
 
 
 
何とか目的地の駅に到着し、雪の降る中、
 
 
タクシーを探せど、1台も待っておらず…
 
 
そう思って地元タクシー会社の電話番号検索しておきましたが、
電話しても話し中ばっかで繋がらず…
 
 
 
 
 
そして、降ろされた南口ではなく北口に行ってみたら奇跡の1台が待っていたので飛び乗って…
 
 
 
 
運転手さんに住所を伝えましたが要領を得ず
 
まだ運転手歴浅い?のか、
カーナビに住所入力にも手間取ってて…
 
 
 
あ、いいです、こちらでナビ入れますから、
その通りに行ってください!
 
 
とにかく、時間がないのよ、時間が!!!!
 
 
そしてナビ通りの場所で降ろしてもらったけど、
 
伺ったお名前の表札が見当たらない?
 
どこ、どこ、どこ???
 
ママにお電話するも…私の姿、見えません、どこにいますか?と…
 
どんな色のおうちですか?
 
近くに何か目印ありませんか?
 
あ、会社が見えます、車がいっぱい停まっている大きな駐車場がある会社が見えます。
 
ちょっと待っててください、上の子が外に出て迎えに行きます。
 
少し待ちましたがまだ会えない…
 
 
あ、視界に、雪で遊ぶ子供がいる。
 
近づいて聞いてみよう。
 
すると、都会の子だと知らない人に道を尋ねられても答えちゃいけないって学校で指導されているところもありますが、
 
その子供は親切に、〇〇ちゃんの家だ!と言って、連れて行ってくれました。
 
 
表札を見ると、ご依頼者さん宅。
 
ピンポーン。
 
あれ?お留守?
 
 
 
再度電話をすると…
 
上のお子さんだけではなく、ママも一緒に外に出て、私を探してくれていた!
 
私はスニーカーを履いていたため、
 
既に、深い雪の上を歩いて、足元はベトベト…
 
 
 
やっと合流できました!
 
 
 
うさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 
 
よし、滞在時間、3時間はイケるな。
 
なんとかお悩み解決しよう!
 
と、挨拶もそこそこに、手を洗ってウガイして(笑)
 
いつもママがやっているやり方から看せて頂きました。
 
 
 
よっしゃ、原因わかったぞ。
真正直母拒否ではないんだな。
そしてママの支え方も原因になるんだな。
 
 
 
 
とっても可愛いBIGな赤ちゃん!
出生体重、4000g超!
 
 
ママは前々から私の読者さんでありmy助産師制度の相談者さんでしたが、
 
直母の動画も買って見ていただいていましたが、
 
 
縦抱き抱っこの赤ちゃんの支え方が少々不安定でした。
 
赤ちゃんの抱き方、支え方が不安定だと、赤ちゃん自身が不安になって、怖くて、おっぱい拒否するケースも多いです。
 
まずは、そこから実演を交えて、私が手を添えてお伝えし…
 
あとは、右側の乳首の形状が左より吸いづらいための拒否だなとわかったので…
 
わたくし、助産師ソラマメ独自のテクニックを暫くやって…
 
赤ちゃん、いやいやながらも、何とか縦抱き抱っこで吸い付くようになりました。
 
 
 
もうこれ以降は絶対に哺乳瓶の乳首使わんといてねぇ~~
使うと元の木阿弥真顔
 
 
 
今までは泣けば、哺乳瓶が貰えることを、赤ちゃん自身が学んでしまっていました。
 
ですが、ママの母乳分泌量は十分あるので、
 
嫌イヤされても、3日間は格闘して、
 
コレしかありません!
 
を貫いてくださいとお伝えしました。
 
まじで、ママが根負けして哺乳瓶あげんといてやぁ~
負けるのは赤ちゃんのほうじゃなきゃ困るんやでぇ~
 
3日間さえ頑張れれば、もう、難なく赤ちゃんはママのおっぱいを吸うようになりますから。真顔
 
 
 
 
で、十分な施術時間も取ることができ、
 
お話も、たくさんすることができ…
 
 
 
で、帰りのタクシーが…
 
予約できなかったのよ。
 
 
なので、ママが上のお子さんと赤ちゃん乗せて、
 
駅まで送って下さることに。
 
 
 
 
私はあんな深い雪道は運転できひんわ、怖くて無理。
スタットレス履いてても怖い…
送ってくれたのは嬉しいけど、帰りが心配になりました。
赤ちゃん乗ってるしね…
ホント、命がけの訪問となりました。
 
 
 
 
 
 
新幹線がある新高岡駅まで送って頂き、金沢に向かう新幹線車内に座ったら、お腹が空いていたのに気づきました。
 
富山県も新幹線開通してましたもんね。
駅はピカピカでキレイでした。
 
 
 
 
 
あ、そう言えば朝にコレを食べたのみで
 
 
 
なんも食べてないわ…
 
 
ひるがの高原サービスエリア付近でバスが足止め食らってから2時間ちょっと動かず、
 
何とか動き出して富山県に到着しまして、
 
依頼者宅に伺って施術し、
 
幸いにも、左右両方の完全なる直母拒否ではなかったために、
 
何時間も格闘することなく帰路につきました。
 
乗り換え時間数分で、金沢駅で名古屋行きのしらさぎ号に乗り込みましたが車内販売もなく、売店で買う時間もなく笑い泣き
 
名古屋に向かっております。
 
ご依頼頂いたママには、
 
行けるのか行けないのか、ドキドキさせてしまってごめんなさいね。
 
私もドキドキしました、
 
日帰りできるのか、
 
日帰りできないとなると、ホテル確保しないといけないし、
 
明日はクリニックの出勤だから、
 
もしかしたら出勤できないかもと、
 
グループラインで事情を説明したり…
 
帰れるなら、何時に、どのルートで、電車はどれに乗ればいいのか?
 
検索しまくり。
 
でも道中、トンネルが多く、山間部なので携帯の電波も悪くえーん
 
 
夫の会社関連の連絡が次々携帯にかかってくるし(バス車内は通話できんっつーの)
 
 
雪が深く、スニーカーで来てしまった私は
 
雪の深みにはまりながら(靴、べったべた)
 
 
今は、しらさぎ号車内で〜す、足が冷たい
 
 
大変な出張になりました。
 
赤ちゃんが、拒否する理由と対策はわかりました。
 
縦抱き抱っこもしていなかったので、
 
実演で支え方をご指導しました。
 
これでなんとか、頑張って頂けるといいんだけど…
 
 
改めて、出産してからの入院中に、
 
哺乳瓶でミルクを足したり飲ませる弊害を感じました。
 
だって、ママの乳首、全然、飲めないような形状じゃないんですもの。
 
最初からママの乳首だけで授乳していれば、こんなに苦労したりお金使う必要もないんですよね。
 
 
私も、できれば、
 
既に直母拒否や直母困難になった子の矯正ではなく、
 
まっさらな状態での
 
母乳育児支援がしたいです。
 
産んで一番最初の授乳からが重要。
 
 
 
でも、今の周産期医療では
 
難しいんかな。
 
だから、数は少ないにしろ、遠方からの私への依頼があるのだと思います。
 
 
皆様も、正しい知識と正しい方法で、
 
母乳育児を始めて下さいね。
 
 

コチラの有料記事を読んで

 

 

 

 

入院中は、この動画と記事通りの事を

 

産院の助産師さんに支援してもらえるようお願いすれば、

 

退院する日にはミルク缶と哺乳瓶ナシで退院できます。

 

私が保証します。