祝♪講師デビューしました! | シルクアクセサリーと天然石アクセサリーのブランド アールブランシェ accessories

シルクアクセサリーと天然石アクセサリーのブランド アールブランシェ accessories

福島県郡山市発のアクセサリーブランド、アールブランシェのブログです。シルクと天然石アクセサリーで日常にいろどりを届けます。

 
こんにちわ。
福島県郡山発アクセサリーブランド
アールブランシェの代表兼作家の五十嵐里枝子です。

 

早いもので、2019年も12月を迎えて

一年の締めくくりの雰囲気になっていますね。

 

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

私はといいますと、なんと!

この度、講師デビューさせていただきました!

 
 

 

2019年1月に経済産業省支援事業

女性アテンダント研修を受け、福島県郡山市ただ一人の

起業アテンダントとなってから

約1年が経ちまして、その間に起業のご相談や

資金援助のご相談ご紹介、イベント開催のアドバイザーなどを

経験させていただきました。

(起業アテンダント研修の記事はこちら☆☆☆

 
 
起業アテンダントの研修を受けた直後くらいから
これから、ハンドメイドで起業したい女性のために
なにかできることはないかな?
とずっと考えていて、
 
「五十嵐さん自身が体験してきたこと、学んできたことを
シェアすることが一番いい!}と
アドバイスをいただき、
 
今回東北起業女子応援ネットワーク様主催にて
「ハンドメイド起業ブラッシュアップ講座」と題した
講座を開催させていただきました!
 

 

 

場所は福島県会津若松市の會津稽古堂。
講師としては無名なのに、初回で8名もの方が
受講してくださいました!
 
今回のテーマは
ハンドメイド商品の適正価格のつけ方」でした。

 

受講者さまそれぞれがハンドメイドをされていたり、
これからハンドメイドをやっていきたいとお考えの方で、
熱心に聞いてくださいました。
 
 

 

 

 

 

 

講話だけではなく、翌日から使える

適正価格の導き方ワークを取り入れて、

受講者様に取り組んでいただきました。

 

 

 

 

ワークをやりながらや、講座終了後にも

ご自身の課題として抱えている不安を直接ご質問いただき

私なりのアドバイスをさせていただき、

不安が軽くなったことで、表情が輝く瞬間を見ることができ

「講座を開催して、本当に良かった!」と

感動させてもらいました。

 

講座の感想アンケートでは、

理解度、満足度がそれぞれ約90%と出て

嬉し泣きしました!

 

人生で初めて2時間も人前で話をさせていただき、

自分としては上手に話せなかったことや

いい例え話ができなかったという反省点があったにもかかわらず、

こんなに高い評価をいただけたことに

心から感謝したいと思います!

 

そして、次回以降は初回での反省点を生かし

さらに磨いた内容(といっても、マイナーチェンジ程度ですが)で、

悩んでいる方や、不安を抱えている方の

お力添えになっていきたいと思います。

 

そして、この講師業は

アクセサリーブランド、アールブランシェの事業ではなく、

アールオルビット」として

自立していきますので、

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!

 


「アールオルビット」に関しましては

現在整備中で、2020年より

各種SNSやHP制作が整い次第、お伝えしてまいります。

 

 

本日もブログを最後まで

読んでくださって、ありがとうございました。