私にとってタロットは、誰かの気持ちを読んだり、予測したり、私の潜在意識を表すと捉えたり、ということはしません。


現れるカードはすべて、完全に【偶然】である。


その偶然性によって、


ものの【視点を変える】ツールであると認識しています。


変える、というか、ものの見方はたくさんあるよね、ということを思い出すため、といったほうがいいかしら?



人が悩む時って、考え方が偏ってしまったり狭くなってしまっている時だよね。


そのいまの考え方に対し、【偶然に】現れたタロットの世界観のフィルターをかけて見つめてみる。


そうすると、ぐいんと視点が上がったり広がったり変わったりして、あれ、なんでこんなことに悩んでいたんだ??となったりする。


そこが大事だなと思っている。


オラクルカードともぜんぜん違うものと思ってる。


特に私が使っているウェイト版タロットは、人がよりよく生きるため、そのままの自分としてきちんと社会で関わっていくようになるため

(本当はもっと深い。ガチ。魔術。)

のものだから、こそ、その捉え方をしたいと思う。


そしてそんな考え方に強烈に惹かれてしまうのがまた、このマリなのである。

生命の木の本も含めて、500ページのタロット関係の本が並んでいるマリの本棚。


そして、ウェイト氏がより意図を込めて作った大アルカナ22枚で十分だとも、感じている。


占星術ってなに?タロットってなに?

と聞かれることも多いのだけど、

何に使うものなのかや捉え方というのは

本当に人それぞれです。

その中で私は占星術を自己分析に使うし、

タロットは上記の考え方をしています☺️

少なくとも、今はね❣️


さて、今日の一枚をここに。


〝偶然〟でた一枚よん😉




このカードも大好き、女帝!


ここにもね、占星術のシンボルが散りばめられていますよ。


金星♀のマークや、冠には12の星。


この女帝のカードのフィルターをかけて、あなたの世界を見てみよう。どんな気づきがあるかな?


このカードの世界は・・


あなたは豊かで恵まれていて、そのままでいい。


というもの。


この女帝には、欠乏感は皆無です。


あのね!!


え、私いまそんなかんじじゃないんですけど??


とかじゃないからね!


そう思えなくても、これは、そういうカードなのよ。その目線で一度、世界を見るのよ。


そして自然のまま、自分のあり方を全肯定する、自己受容する。


このカードは大アルカナのⅢだから、まだ細かく明確に言葉にできる世界観ではないんだよね。


大きく、イメージで受け取ることも大事🫴


大アルカナは、順を追って世界を歩いていくイメージ。


やっぱり何事も、


どう生きるか


の学びが詰まったものなんだよね・・


ウェイト版の大アルカナなんて本当にそうだよ。


自分の世界を作る、社会で活躍できるようにがんばる、でもなんかおかしいとこない?と内観する、勝手に縛られてたルール・常識・思い込みに気づく、余計なものをぶっこわす!!、完全に新しく、でも在るべき自分として生まれ直す、そして他でもない自分として社会と再び、関わっていく


そんな素敵すぎる壮大なストーリーが描かれているのが、大アルカナです。

(マリの理解ね!講座やりたいなー)


占いー!今日のあなたはー!


なんてもんじゃないよね。


それでですね


このね、3番目のこのカードの世界で、自己受容ができないまま、大アルカナを進んでしまうと、自己受容できてないまま、社会で頑張って適応しよう!!とやっちゃうわけなんだよね、


でもそれはもう、自分いじめなんだよね。


自分の本当の気持ち、感情、情動!とか、


自分の女性性を、完全に無視することになる。


でもね・・

現代の人ってそれでやられちゃうこと、めっちゃ多くない??


私もそれをしてたなって、このタロットの学びの中、で痛感したんだよ。


あの頃の私に会いに行きたい。


頑張ることは大事だけど、周りの期待する役割に自分を全力で合わせないってさ、それが完全に正しい働き方だと思ってたし、私の心が、女性性が悲鳴をあげていたり、

無視しちゃってることさえ、自覚してなかった!!


そりゃしんどいわ。

なんであんなにも【社会】のほうに合わせようと頑張りまくっていたんだろう?


あのあまりのしんどさは、私の女性性の悲鳴だったんだ。


それに気づいた、このカードからの学び。

自覚がなかったからね、当時。怖いよね。


だからこそ、この女帝の世界観、めちゃくちゃ大事なんだと心から思う。


あとはさ、上記は私の中の、カードの世界からの気づきなんだけどね、


皆んなそれぞれ気付くことは違うよね。


例えば、

ちゃんと恵まれて豊かな部分を、自分で受け取れてないとさ、もっとほしいもっとほしい、なんでくれないの?な


クレクレ星人にもなってしまう!!



目の前のことを喜んで、ちゃんと楽しむ。


それができているかな?


それができてないから、悩みになってることはないかな?


自分に問いかけながら過ごしてみてね。


失ってから気づいたたいせつなもの、


なんてあるあるエピソードも、失うまで気づかなかった、受け取れていなかった、って話だよね!😉



わたくしのインスタ

https://instagram.com/mari.no.keshiki?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==