昨日、久しぶりに行ってきました。
藤原神社。
 
 
あー、全部が美しかったなぁ・・
 

 

 
もっと高いところまで行くと水源があるけれど、
神社まで行けばこちらからくめるようにしてくださってある。

 

地域の皆さまに感謝・・・!!

 

の、想いを込めて毎回私は200円を。

 
image
 
モリオンさんも浄化を。少しだけ。
 
image
境内の様子。

 

 
雷電さまの水について。
 
こんな感じで藤原区さんが看板まで。
 
私が行った前後でも、汲みにくる人が入れ替わり立ち代り。
 
たまに、観光バスが自由に来てしまって地元困惑。
 
みたいなこともあるみたい。
 
(トイレはないんですかー??なんて言われちゃったり。
 観光施設ではないのに・・・ びっくり )
 
これは本当に、第一はマナーですね。
大切にしたいです。
 
 
〝水〟というのは本当に南魚沼の一番の宝です。
超・軟水で、かなりレアなレベルなんだそう。
 
雪の恵みがゆっくり②果てしない時間をかけて
山に染み入って濾過されながら湧き水になる
 
そこにどれだけの時間がかかっているのだろう・・
 
そしてその水が田畑を潤し、
そして八海山🍶など地酒の仕込み水になったり。
 
 

 

こんな風に

 

 

こんな風に

 

 

こんな風に
(絹さやぽさが増してきてたまらん)

 

 

こんな風に
(がぶっぽいの見えてきた)

 

 

観光スポットではないけれど、

そして、そうしてはいけないけれど、

 

大切な友達が来てくれたら、

そしてそれが真冬でなければ笑、

 

連れて行って雰囲気を感じさせてあげたい場所の

ひとつです。

 

 

 

 

 
今朝の4時。
 
シマシマしてる