みなみうおぬまさん!-F1010513.jpg

うちの前に大きい柿の木があるんだけど、うかうかしてるまに、
もう大きい青い実が、果てしなくたくさんなっていました~!!

お尻がちょっと色づき始めてるのまで( ̄□ ̄;)!!

あーまた季節の変化に一歩ついていけなかった・・・
いや、季節の変化云々より、自然は私が思う何百倍も偉大ってことか・・・

渋柿だから、収穫後は渋抜きをします。
マリ、始めての渋抜き!!の巻き。

初めから甘い甘柿より、渋を抜いた渋柿の方が美味しいとか言うよね。


今日またうちの周りを一周してたら、普通の朝顔、今年植えたあの巨大朝顔のほかに
花が普通の半分くらいの大きさのがあって、それがカワイィことを発見目

それはプランターじゃなく地面から生えてたから、来年もと思い、
種をバラまいておいたブーケ1

それにしても田舎の家は色んな花が咲きまくるもんだなぁガーン



今日はじぃさんと郵便局やら市役所やらに行った。

途中、子供の頃から母が大好きでよく行ってた『ぱんやさんEpi』に久しぶりに訪問。

そしたらなんと、明日で閉店とのこと!!

このところ閉まってる時も多くてどうなるのかなと心配してたけど、ついに・・・
地元ですごく人気だし、泣きそうに寂しくなったしょぼん

でも偶然立ち寄ったことで、母が好きだったパンを最後に買えてよかったビックリマーク
(ちなみにダークチェリーのデニッシュなど。ベーコンエピは売り切れ)

いまお供えしてあるので、あとで食べよう・・・天然酵母にこだわったパン屋さんなのでした。


市役所ではじぃさんの住民票をもらわなくてはいけなくて、
本人確認のためまた質問をいくつかされて、大丈夫かしらと見ていたら、

奥さんの名前は?と聞かれた時には案の定、悩んだ末に

さちこ!

と叫んでいました。