あと1カ月で、今のアパートに住んで丸1年。


まだ半年ぐらいしか経ってないような気がするんだけど、


実際に今日が大家さんに「出て行きます」宣言をする最後の日。


昼間、取材の合間に大家さんに電話してたら、なんか泣きそうになった。


24時でエレベータが止まるし古いしボロいしいっぱいガタがあるお部屋だったけど、


内装も間取りも申し分ないほど良くて、立地条件も良くて最高だった。




でも、住み慣れたその麦子店の部屋を出ます。




次は、北京に初めて来た時に3週間だけ住んだ「海淀区」。


通勤は距離的には遠くなるけど、地下鉄が通っているから今より便利になるかも。


家の広さも今の3倍はあるのではないでしょうか。そして何よりも「新装」♪


そこに引っ越す経緯は次回までとっておくとして、とりあえず今は徐々に引越し荷物の整理中。


昼間は時間ないから、仕事終わってからの夜が私の引越しタイム。夜逃げも同然…




麦子店を離れるのは本当に本当に寂しい。


あの、最初は無愛想で口も聞いてくれなかったエレベータのおばさんは、


今ではくったくのない笑顔で迎え入れてくれる。


よく通ったお粥屋さん、お気に入りの果物屋、そらの主治医がいる動物病院、


さようなら、さようなら、美しい思い出をありがとう。




※この物件、本当にオススメなので、3月から住む人大募集中!