やっとかめ!


ニキビ無制限放出により、引き篭もりしていたそらにゃんです。



なぁーーーんてウソだよ。



性懲りもなく相変わらず外をブラついておりやした。



それにしても、最近の北京は清々しいというか、寒いぐらい涼しい! あの灼熱の太陽さんは南半球の彼方へ行ってしまうのね。さよなら、燃えるような夏をありがとう、また、来年会いましょう。



北京の秋は素晴らしいです。秋ってどこか哀愁があって、温もりに心地よさを感じる季節。そ・し・て・ 食いモンがうまい季節でもあ~~~る!


中国の秋の味覚と言えば


やっぱり上海蟹にきのこ、甘栗・・・


う~~~ん、それぐらいしかないなぁ。



あ、そうそう、中秋のこの時期は月餅が中国全土を旅します。そらにゃんも今年は某ホテル様から2箱もいただきました。ひとつは頑丈で小ぶりな2段重ねになった、ちょっとオシャレな月餅。



さすが、世界に名高い5ツ星ホテルの代物であります。これは私のとても大切な人に贈りました(もらった月餅を贈るのは中国では当たり前。恐ろしい国です。でも、もらわなくても贈るつもりだったからいいの)。


もうひとつは例の、包装が大袈裟な虚栄心見え見え月餅。だってね、バイク便で届いたんだけど、箱から紙袋までキンキラキン☆ そらにゃん金色は好きだけど、こんなどえりゃぁ包装見たことないよ。中国は控えめというモンを知らんのだ。


ああ、でもこんなぐうたらOLの私にお心遣いいただいた各ホテルの皆様、ありがとうございます。中秋節快楽!

ちなみに中国の中秋節は旧暦の8月15日。今年は西暦の9月18日です。そらにゃんの誕生日です(宣伝しちゃった、エヘっ♪)

関係者のみなさま、誕生日プレゼントに月餅を贈るのはやめてください。