今日はあっぱれな晴れ模様。わーいわーい、こんな日は7時のチャイムと同時にタイムカードをサクッと押して、友達とディナーに限る!



それにしても、わからないっ。「公共」というあったりまえのジョーシキがわからない人がわからないっ




それは私が通っているプールにて。




水泳キャップをちゃんと深くかぶらない。
ナースキャップと勘違いしているのか(;¬_¬)




コースの端でイチャつくカップル。
泳ぐのか泳がないのかはっきりしてくれ(;¬_¬)





後ろからすごい勢いで迫ってくるスイマー。
タイミングっつーもんがあるんです(;¬_¬)





息継ぎの度にツバがたっぷり含まれた大量の水を噴出す。
くじらか、オマエは(;¬_¬)





浮き輪を与えるだけでバタ足の仕方を教えない保護者多数。
コースのド真ん中でプカプカ浮いてますが・・・(;¬_¬)





人の多いコースでバタフライをするオッサン。
あっちのコース、空いてますけど?(;¬_¬)






でも、一番わかんないのは、常連客とベラベラしゃべってる監視員。そのプールは25mが6コースあるんだけど、フツーは自由に遊ぶコースとガン泳ぎコース(場合によってはスイミングスクールのコースもある)って分かれてるでしょ。ここのプールはまさに無法状態。


平泳ぎで泳いでたら、いきなり小学生が私の真下を潜水で横切っていくし、飛び込みやってる子どももいる。そういうのを全然注意せずにお話しに興じてる監視員。これで万一何か起こっても知らんぞ、私は。




ただ、常識とは言うけれど、そもそもは自分が自国で受けた教育をスタンダードとしているだけであって、それぞれの国にそれぞれの常識があると思う。




私はタバコやゴミのポイ捨てが大嫌い。ポイ捨てなんて、正気の人間がすることじゃないと思ってます、今でも。見かけたら拾って、その人の所まで持って行って返しちゃうぐらい頭にくる。


でもそれを中国人の友達に話したら、

「それじゃ、路上清掃している人もメシの食い上げだな」

と言われた。



最初中国に来た時はゴミ出しも分別して捨ててたけど、こっちじゃ瓶から紙くずから生ゴミまで、みーーんなゴッチャ混ぜ。何でも、ゴミを分別するのを職業としている人がいるんだって。それじゃ、13億の国民がみんなゴミ分けて出したら、その人たちは仕事なくなっちゃうのか。



ゴミをゴッチャ混ぜにして出すのにはすっかり慣れたけど(でも日本帰ったらコワイ・・・)今でもポイ捨てだけは許せない。許せないんだけど、見なかったことにするしかない。それがこの国で気持ちよ~く快適に過ごす唯一の方法なのかもしれない。だから、逆にわかろうとするほうがムリなのね。





そうそう、わからないことがもうひとつ。アメーバブログってさ、なんでこんなに字がちっちゃいの?




おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいぃ。


おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいぃ。


おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいぃ。


サイバーエージェントさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。


うちの母からクレーム来てまーーーーーーーーーーーーーーーーーーす。